今年もがんばります

  • 2013/01/06(日) 23:25:27

なかなか、記事更新出来てませんが今年も宜しくお願いします。

頑張ってますよ〜

  • 2012/07/17(火) 22:29:44

修理記事なかなかアップ出来ないので、代わりに
美味しいお酒&料理のお店紹介します。

ねぶたで観光に来る方、青森にいらっしゃる方
是非立ち寄ってください!

リンク先にも登録してますがこちらです
             ↓
   http://www.corriente.jp/

オススメのお酒は、自分が大好きな
「スローテキーラ」きゅうり抜き(笑)

成長してるのか?

  • 2012/06/26(火) 00:11:50

こんばんは。

最近、楽しく仕事してます。
なぜか?というと、以前の会社の仕事量より
今勤めてる会社の仕事量が倍だからです。

最初は、戸惑いましたし新しい環境で少し、しんどかったのですが
「自分にとって、しんどい位が成長してる証だ!」みたいな事を
聞いてたので、なんとか頑張っていたら慣れました。

そして以前だったらパテ要らないくらいの品質重視のみに
こだわり続けてましたが、今はなるべく叩き・引き出し回数を
少なくして品質を落とさない様にするか?を考えて作業してます。
損傷した鉄板を早く元の形に戻すツボ?みたいなのを探すのが楽しい。

ま、塗装の方は相変わらず染まりの悪さに苦労してるので
こちらもカラーサフェやったり、シンナーの希釈変えたり研究中。

作業画像撮ってる暇が無いので、少し落ち着いてきたら
画像UPしていきたいと思います。

では、また。

久々の更新

  • 2012/06/03(日) 22:44:37

たまに更新しないとね。

今まで勤めていた会社は4月末で退職したんだけど、

現在は違う会社で、板金塗装修行してます。


塗料が使い慣れたRMから関ペのハイブリットに変更。

1か月先に入社したベテラン職人は関ペ使用してたので、

その流れで関ペになったようだ。


メーカー変わって塗装苦労するかと思いきや、

シルバー塗ってもほとんど黒ずみ出ないし、ムラになりにくい。

楽勝じゃん。ただ、染まり悪い&乾燥遅くてイラつく。




ま、自分の信念を曲げないように頑張ります。

また、近況報告します。

Tシャツ

  • 2012/04/12(木) 21:35:47


自分に気合いを入れる為に、オリジナルTシャツを製作依頼。

中学校からの友人が印刷屋で働いているので、いろいろ相談にのってもらいました。

オリジナルTシャツやユニフォームを作りたいと考えてる方、ぜひどうぞ!


topscreen.seesaa.net/        ←こちら



お世話になりました。

  • 2012/04/12(木) 21:17:19

4月一杯で、勤めている会社を退職する事になりました。
仕事自体は10日で作業を終えて、只今有給休暇中です。

仕事ネタの更新が少なくなると思いますが、なるべくサボリ気味に
ならないようにします。

チャンス到来

  • 2012/03/21(水) 21:39:51

只今、やる気の充電中です。
新記事更新まで、もう少しお待ちください(*^_^*)

マーチ

  • 2012/01/05(木) 23:39:41


新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年一発目の修理です。当社レンタカーのマーチ。
フロントドア、超突風であおられてドアヒンジにめり込んでました。
(ある程度チリ合わせライン整えてから撮影)

それなりに直ってればよい仕様です。バンパーも修理しま〜す。

ステップワゴン

  • 2011/11/16(水) 21:57:29


スライドドア修理。
「ぱっと見、直ってれば良い的な感じ」の依頼です。

といっても、板金しないでいきなりパテ修理なんてことはございません。
同じ箇所を次、修理する人大変だしね。

板金もう少し時間掛けたかったですが、予算・納期の都合もありますので。
ドアのみ塗装、アウタハンドルマスキングで対応しました。

ワゴンR

  • 2011/11/15(火) 21:53:23


フロントバンパー擦り傷です。
脱着無しの部分塗装になります。

バンパー自体にヘコミはありませんでしたので、
塗膜削ってサフェーサーで下地完了。

乾燥時間掛かる季節になってきました。

テリオスキッド

  • 2011/11/10(木) 23:32:50


フロントバンパーとフェンダー塗膜割れ修理。
フェンダー、少し押されて膨らみ気味なので元に戻したら
後は、バンパー・フェンダー共に塗膜剥いで、サフェのみでOKです。







正しい板金塗装修理のやり方。

間違った板金修理のやり方。 

俺の板金修理のやり方。

何が正しくて何が間違いかは、その人の考え方によると

思うので、自分は「俺の板金修理のやり方」を貫いていこうと思います。(ロッキーのパクリです)


このブログのリンク先で紹介してある職人さんたちの様な仕事を
目指しています。

  • 2011/11/09(水) 23:24:25

そろそろ更新しないといけないな。

アルファード

  • 2011/08/06(土) 13:52:22


アルファード、リアゲート修理。
表面黒くしてペーパーあてて、ヘコミ確認。
上部に膨らみが有ったので、均すようにしてラインを戻し出す。
あとは基準面ま揃えればOKです。

ライフ

  • 2011/08/04(木) 20:52:23


久しぶりの更新です。

時間が空いたので、ライフ修理しようと思い、まずリアドアのサビから着手します。
ちなみにお客様の車ではないので、チャチャっと簡単に終わらせるつもり。

しかし、パテが気になって剥がしてみたら・・・・
なるほど、ペコペコ抑えるために盛ったみたいですね。中央部分に近づくにしたがって
低くなっています。
時間掛かりそう(>_<)

フォレスター

  • 2011/07/12(火) 21:17:56


久しぶりの更新です。

フォレスターのリアドア修理。スタッドを使いましたが、
出来るならばデントで直してみたいですね。

プロテクターシール?透明なヤツ。貼るの失敗しました(>_<)

バモス

  • 2011/05/23(月) 20:58:32


リアゲート修理。
全体的に歪み・エクボありましたが、中央ラインより下が気になるという事で
板金塗装依頼です。

「ぱっと見目立た無くなればいいから・・」と言われました。が、損傷がこれまた
練習しろと言わんばかりのいい具合だったので、本気で挑みました。

しかし、まだ、ポリパテ一回レベルまで達しませんでした。悔しいな〜。
時間短縮と板金精度向上が課題ですね。

塗装は、ラインの山を利用して下半分塗装です。

シエンタ

  • 2011/05/01(日) 22:12:39


シエンタ修理。
スライドドア、ロックピラーですね。

ドアは、ちょっと範囲広くしちゃいましたね。反省です。

ステップワゴン

  • 2011/05/01(日) 22:05:42


ステップワゴン入庫。
大分、暖かくなってきて作業しやすい日々が続いてます。

バックドア修理。
フロントバンパーも一本塗装です。

ハリアー

  • 2011/04/20(水) 22:48:12


ハリアー、フードに屋根からの落雪直撃!
デント&スタッドで修理。

セルボ

  • 2011/04/20(水) 22:40:34



セルボ、リアゲート交換など。
最近の車、やっぱり新品バンパー色無しなんですね?

ハイエース

  • 2011/04/20(水) 22:25:30


ハイエース、修理。
テールランプとか外しても手が入らない。
鉄板2枚重ねでした。スタッド修理です。

TTクーペ?

  • 2011/04/20(水) 22:19:27


フード、ドアのへこみ修理。
フードアルミですね。デント工具入らず断念。
素人にパテでいっちゃっていいんじゃね?って言われた。

今回のへこみってね、中心はへこんでるけどね、周り高くなってるので中心を出しつつ
周りの高い所を落としてあげないとダメなの。範囲も狭くなるしね。
それとも高い所だけ落として、わざわざ歪み広げて広い面積パテだったらイヤでしょ。
って教えた。

フードのみ外注。
戻ってきて塗装して完成。





デュトロ

  • 2011/04/20(水) 21:26:07


フロントバンパー、ヘッドライト交換、ドアヘコミ修理です。
とりあえず、ライト交換してドア塗装して一旦納車しました。
ヘコミ小さいけど、いきなりパテじゃなくて、きちんと処理しないと・・・ね。



バンパー塗りあがり、乾燥させてます。
後日、バンパーのみ取り付けです。

レガシィ

  • 2011/04/03(日) 20:55:26


レガシィ、クウォータへこみ修理。
裏側手が入るので、作業しやすいです。

だけど、アスファルトシート?が邪魔。
簡単に剥がせる方法あったら知りたいです。

エブリイ

  • 2011/03/22(火) 23:15:38


エブリイ、修理です。
リアフェンダー全体的に歪み、最初の一発目というか修理の方向性間違ってたと思います。
後から気付いたのですが・・・

最初からきちんと見極め出来てれば、塗膜剥ぐ範囲は半分以下?に出来たと。反省です。
ドア、バンパーも塗装。