アルファード

  • 2011/08/06(土) 13:52:22


アルファード、リアゲート修理。
表面黒くしてペーパーあてて、ヘコミ確認。
上部に膨らみが有ったので、均すようにしてラインを戻し出す。
あとは基準面ま揃えればOKです。

シエンタ

  • 2011/05/01(日) 22:12:39


シエンタ修理。
スライドドア、ロックピラーですね。

ドアは、ちょっと範囲広くしちゃいましたね。反省です。

ハリアー

  • 2011/04/20(水) 22:48:12


ハリアー、フードに屋根からの落雪直撃!
デント&スタッドで修理。

ハイエース

  • 2011/04/20(水) 22:25:30


ハイエース、修理。
テールランプとか外しても手が入らない。
鉄板2枚重ねでした。スタッド修理です。

プリウス

  • 2011/03/22(火) 23:01:14


プリウス入庫です。
スタッドでいくか?ハンダでいくか?悩みましたが、今までと違う種類のハンダ入荷したので
ハンダで試しますか。

おっ、今までのよりなんかいいね〜。
延びた所は、スタッドでマメ絞りです。

マーク?

  • 2011/03/22(火) 22:46:42


マーク?、リアバンパー部分修理。

低予算で修理の為、モールより下・ナンバーより右のみ塗装。
バンパー黄色っぽいので、ゴールドパール気持ち多目に入れて塗装。

ラクティス

  • 2011/02/26(土) 01:19:14



ラクティス、リアゲート&F・Rバンパー修理で入庫しました。
リアゲート修理は、デントで挑戦しましたが難儀してスタッドに切り替え。
裏側に手が入るスペースがあったので、ヤスリハンマーでの作業の方が
早かったような気がする。

前後バンパー、一本塗装して出来上がり。

エスティマ

  • 2011/02/19(土) 20:19:09


エスティマのフロントスポイラー割れ修理。
以前から預かっていて、仕事が空いた時に少しずつ作業して下地は完成してました。
先日、空き時間を利用して塗装しました。

RAV4

  • 2011/02/17(木) 22:32:43

rav4,リアバンパー新品交換です。
バンパー脱着する為には、スペアタイヤ・リアゲートプロテクター一部外さないと
作業出来ないんですね。

バックパネルも若干へこんでたので、修理しました。

クラウン

  • 2011/02/17(木) 21:59:06


マジェスタ、フロントドア修理です。
ぶつけた様な損傷でなく、蹴り上げられた様なヘコミでグニャっとなってます。
大きいヘコミの周りは、張力の影響で、ドアビーム裏の接着剤の所が歪んでます。

サイファ

  • 2011/01/10(月) 11:32:27


ウィル・サイファ入庫。
リアフェンダー、バンパー修理。

スパシオ

  • 2010/12/29(水) 10:20:14


スパシオ、フードへこみ修理です。
傷が鉄板まで達しているので、塗膜剥ぐ前提で今回はデントで作業しました。
高さ調整のゴム取り付け穴から、いい感じにデント棒が入りましたので
うまい具合にいきました。

ですが、若干歪み抜けないのでポリパテ一回付けます。

プリウス

  • 2010/12/23(木) 23:49:37


プリウス入庫しました。
一番、ぶつけやすい場所の修理です。

今回は、スタッドで引き出し。

プリウス

  • 2010/12/19(日) 00:20:45


作業の合間にプリウスをちょこちょこ進めてましたが、やっと完成。
左ヘッドライト取り付け部が合わない・・・過去に修理歴あるのですが、
どうやら、やっつけ仕事したらしい。

2枚目画像、取り付け部周辺直さないで無理やりテキトーに溶接してある。
3枚目、右側の正常な部分。
他にも多数問題箇所あり、修理しないで塗装だけした感じがありました。

お客様にお手数ですが確認してもらい、(左前方が全体的に中央に寄ってしまっているので)
きちんと直すには追加料金発生する事を説明して相談した結果、
今回は自費修理なので、なるべく修理費抑える為に不良個所周辺部品脱着無しで
出来るだけ元に近づくように引き作業し、不良溶接個所を位置合わせして再溶接の
方向で仕上げる方法にしました。

塗装もタレは当たり前、クレーター多数で、おかげでボカシパネルまでサフェ入ったりして
作業が増えた。

問題箇所修理は保険修理で、修理工場の選択も保険会社におまかせしたそうです。
お客様曰く「高い保険料払っての保険修理なので、きちんと修理してもらえると思っていた。」
と嘆いておられました。

カローラ

  • 2010/12/15(水) 21:30:08


カローラ、バンパー擦り傷修理。
今日から冷え込んでかなり寒い・・・

プリウス

  • 2010/12/04(土) 15:45:07



プリウス入庫しました。色々修理する箇所があります。
とりあえず、クウォータとフロントフェンダーに取り掛かります。

フェンダーをデントで試みて、上の方の歪みは消えたけど(矢印)
下の方のへこみは少し鉄板が伸びているので、悪戦苦闘。
塗装しなくても良いように本気で取り組んだのですが、歪みが残ってるので
サフェーサー入りそう・・・・

エスティマ

  • 2010/12/01(水) 22:09:09


続きです。
色々トラブルありましたが、何とか出来上がりました。

エスティマ

  • 2010/12/01(水) 22:03:02


久しぶりの更新です(*^_^*)
トヨタ・エスティマのリアクウォータ修理です。
下の四角い穴から腕突っ込んで、試行錯誤してたら抜けなくなって焦りました。

プリウス

  • 2010/11/07(日) 20:14:32



プリウス、リアバンパーの擦り傷修理。
脱着しないでクリアーも半分でぼかします。

ノア

  • 2010/11/01(月) 21:57:59


ノア、フロントバンパー修理。
脱着無しの部分塗装です。

マークX

  • 2010/10/28(木) 00:54:07


マークXのリアバンパー擦り傷修理です。
こちらは、お客様の要望でクリアーをバンパー全体に塗装します。

シエンタ

  • 2010/10/23(土) 00:14:27



続きです。
下地が終了したら、塗装です。
この時期、クリアー垂らし易いので慎重に・・・

プリウス

  • 2010/10/22(金) 23:45:47



プリウスの前後バンパー修理です。
今回は、なるべく安くしたいという事で
バンパー脱着なし部分塗装で作業しました。

ボクシー

  • 2010/10/14(木) 21:17:41



ボクシー、フェンダー擦り傷修理。
へこみのない擦り傷なので、塗膜剥いでサフェーサーで下地完了。
ついでにバンパーも修理してキレイになりました。

クレスタ

  • 2010/09/28(火) 23:25:50


オータムジャンボ発売の季節になりましたね〜。
宝くじは何年も買ってないので、久しぶりに買おうかな?

クレスタのフロントバンパー修理です。
今回の修理は、バンパー・レンズ外さずに作業しました。