ワゴンR

  • 2011/11/15(火) 21:53:23


フロントバンパー擦り傷です。
脱着無しの部分塗装になります。

バンパー自体にヘコミはありませんでしたので、
塗膜削ってサフェーサーで下地完了。

乾燥時間掛かる季節になってきました。

セルボ

  • 2011/04/20(水) 22:40:34



セルボ、リアゲート交換など。
最近の車、やっぱり新品バンパー色無しなんですね?

エブリイ

  • 2011/03/22(火) 23:15:38


エブリイ、修理です。
リアフェンダー全体的に歪み、最初の一発目というか修理の方向性間違ってたと思います。
後から気付いたのですが・・・

最初からきちんと見極め出来てれば、塗膜剥ぐ範囲は半分以下?に出来たと。反省です。
ドア、バンパーも塗装。

ワゴンR

  • 2011/01/05(水) 23:38:04


ワゴンR、フード小傷修理。
塗膜剥がしてサフェーサーで下地は完了。

色作って塗装してOKです。
マスキング面倒なので、脱着しました。軽自動車のフードは軽くていいね。

ワゴンR

  • 2010/12/19(日) 00:46:49


ワゴンR、リアバンパー修理。
急ぎの仕事なので、自分的にあくまで個人的意見ですが、
自分が使用すると不具合が起こる確率が高いので、なるべく使わないようにしてた
魔法の紫外線当てると早く乾くサフェーサー(笑)にやられた。

塗装も終わって、「さて、取り付けするか」と思ったら塗膜ヒビ割れ!ガーン。
3枚目画像、「ペリっ」と剥がしてみたの図。

やっぱ、相性悪いみたい。って単に使い方の問題なんだろうけど。
時間短縮のハズが、使い方によって二度手間で普段より時間掛かる羽目に。
自分的にあくまで個人的意見で信用してない材料を使った自分の責任だ。反省。

という事で、きっぱり忘れていつも通りの材料・方法でやり直しして
塗装しました。明日、取り付けです。



エブリー

  • 2010/12/08(水) 00:00:18



エブリー、リアゲート修理。
こんな感じのヘコミは、下側の所を直してあげると
上の歪みは無くなるので、結構楽ちんです。

やり方次第で、もっと範囲狭く出来ると思う。けど、只今修行中。

ラパン

  • 2010/11/01(月) 21:52:21


ラパンのリアバンパー修理です。中央部が全体的に押されて変形してました。
炙りだしで、なるべくパテを使わないように心掛けて修正します。

ワゴンR

  • 2010/10/06(水) 23:18:42


ワゴンR、ピラー修理です。
何にぶつけたのかな?怪力パンチか?

今回はスタッドで作業しました。

ワゴンR

  • 2010/08/07(土) 16:16:30


ワゴンR、フェンダー修理。フロント・リアバンパー交換です。
フェンダーは、手が入るので楽ちんですね。

ワゴンR

  • 2010/05/19(水) 22:10:37


ワゴンR、フロントドアえくぼ修理。
5か所程、えくぼがありまして塗装も剥がれてないので、デントリペアで
直せれば良いんですが、まだまだ練習不足で最終的に塗装しました。

ラパン塗装

  • 2010/05/16(日) 22:15:43


ラパン塗装です。
最近、タイベック(静電気防止服)をフード付きのに変えてから、
ゴミ付きが減ったように思える。

ラパン

  • 2010/05/16(日) 22:00:29


ラパン、フロントフェンダー・リアドア・リアフェンダー修理です。
あと、ボンネット擦り傷などもあります。

ワゴンR

  • 2010/03/25(木) 23:23:30


ワゴンRのリアドアとロッカーパネルの修理ですね。サイドステップも擦り傷が
あったので直します。

カラーナンバーは”z7t”だったかな?
この色、苦手です。調色時間掛かってしまいました。

ラパン

  • 2010/03/14(日) 22:04:29







ラパン、フロントバンパー修理。
傷は大した事ないけど、調色でハマッタ。


エスクード

  • 2010/03/06(土) 16:50:50


エスクード、フロントドア修理です。
白なので、損傷具合が解りずらいですね。ドアビームにも当たってます。
結構、広い範囲で歪みがあります。

ワゴンR

  • 2010/01/29(金) 22:44:43

ワゴンR、擦り傷修理です。
塗装直前、嫁と息子が遊びに来ました。

せっかくなので、塗装ブース見学させました。






二人帰った後、もう一度入念にエアブローして
塗装開始です。

ワゴンR

  • 2009/12/26(土) 22:22:41


ワゴンRのドア修理。500玉くらいのエクボです。デントである程度押し出しました。

事情ありで、材料費のみの仕事なので塗りっぱなしです。

キャリイ完成

  • 2009/12/19(土) 23:21:38


キャリイの続き。
アオリを足付けして、今回はノンサンディング仕様のサフェーサー塗装して
ウェット オン ウェットでカラーベース塗装です。

昨日、塗り終わって乾燥機掛けて帰宅したので今日は取り付けて完成です。
まったく調色しなかったので(会社の車なので)やっぱり色違いますね。

キャリー

  • 2009/12/17(木) 21:17:25


軽トラ・キャリーのアオリ(3面とも)錆修理。
会社の車なので、適当な仕上がりでいいそうです。

「錆の上から塗装してもいいよ」みたいな感じでしたが、さすがに・・・
なので、錆部分を剥いで、プライマー塗って今日は終了しました。(画像順番逆ですね)
続きは、また明日。



ラパン

  • 2009/07/13(月) 22:41:51


スズキ・ラパンのフロントバンパー補修です。擦り傷だったので、サンダーで色剥ぎしたら
サフェーサー、調色、塗装で完了。部分補修なので、クリア半分でボカシてます。


アルト

  • 2009/07/05(日) 23:13:50


アルトのリアゲート修理。ゲート全面にエクボ、歪みあるのですが今回の修理範囲は
鍵穴下付近のヘコミのみです。

リアゲート中央にラインがあるのに、鉄板がいつもより柔らかく感じました。
多分、気のせいでしょう。

代車ワゴンR その2

  • 2009/04/03(金) 22:12:19

昨日の続きで、午前中調色〜マスキング〜塗装。

午後から別車両のホイールの塗装準備。

代車 ワゴンR

  • 2009/04/02(木) 22:16:48

代車のワゴンRが半年ぶりに帰ってきました。
以前、リアドアとリアフェンダーのサビ穴、そのままパテ埋め
実験をしました。今日はその後の報告をしたいと思います。


 ← 去年の9月に、この状態にパテ埋めしてみました。




 ← 半年後です。
やっぱり、サビが少し浮いてきてました。
けど、想像してたよりサビ少なかったな〜。






 ↑ フロントフェンダーですが、板金塗装に興味がある同じ会社の人に試しに塗装させて
みました。もちろん、クリアー垂れました。
今回は、ボンネットの塗装とフェンダー塗り直しなど・・・
明日、塗装作業です。

MRワゴン

  • 2009/03/28(土) 14:59:23


スズキ・MRワゴンのリアドア線ヘコミとロッカーパネル修理。
今回もスタッドで試してみます。

何とか形になったかな?と思ったら中央部分低くてやり直しました。

kei

  • 2009/03/12(木) 22:14:07

今日もバンパー修理です。スズキ・keiのフロント、リア
バンパーが全体的に傷がありましたので、一本塗装。

バンパー塗装は手間掛かる割に、工賃低いので
(カー○ンだからか?)少し、しんどいかも・・・