フォレスター

  • 2011/07/12(火) 21:17:56


久しぶりの更新です。

フォレスターのリアドア修理。スタッドを使いましたが、
出来るならばデントで直してみたいですね。

プロテクターシール?透明なヤツ。貼るの失敗しました(>_<)

レガシィ

  • 2011/04/03(日) 20:55:26


レガシィ、クウォータへこみ修理。
裏側手が入るので、作業しやすいです。

だけど、アスファルトシート?が邪魔。
簡単に剥がせる方法あったら知りたいです。

ステラ

  • 2011/02/01(火) 23:50:32


ステラ、交換修理で入庫中です。
他の作業の合間に進めてます。

インプレッサ

  • 2010/10/23(土) 00:23:54


インプレッサ、リアドア修理。
鋭く入ったエクボ、デントで直せたら楽ちんだろうな〜と妄想しながら
今回は板金で修理。

レガシー

  • 2010/10/04(月) 21:54:41



レガシー続きです。

塗装して完了しました。

レガシー

  • 2010/09/29(水) 23:55:50


レガシー、フロント・リアバンパー修理。
この型のレガシーで3台に1台は、バンパー脱着で苦労するんですが
今回も悪戦苦闘です。

フェンダーとバンパーが合わさる所のボルトの受け側なんですけど、
ほとんどサビで固着して、ボルト外そうとするとナット側がなめってしまい空回り!
回せど回せど外れる気配がありません。
いっその事ボルト折れてしまった方が楽なのに・・・・

前後で90分掛かってしまった。

レガシー

  • 2010/08/17(火) 22:19:14


レガシー修理中。

プレオ

  • 2010/08/08(日) 10:32:23


スバル・プレオのクウォータが押されてました。
今回はハンダを使用して、引き作業しました。

画像は、一回目引き終わった所です。この後2回目スライドハンマー引きで
ほぼ元通りになりました。
後日、テールランプ・バンパーが届くまで一旦終了です。

インプレッサ

  • 2010/06/04(金) 18:58:13


インプレッサのリアドアの塗装が剥がれたようで、ステッカー貼って隠してたそうです。
修理の為、ステッカー剥がしたら綺麗に色取れました。
どうやらサフェ無しで、塗装したみたいですね。

今回、予算の関係でリアドアのみ修理でしたが、フロント・リアクウォータにも
補修歴ありましたので、「時間の問題で同様になると思います」と
オーナーにお伝えしました。

レガシー

  • 2010/03/30(火) 22:50:55


レガシー、F・Rバンパー修理。
ツートンカラーでフェンダーとバンパーの色が元々違うので、調色楽だった〜。
けど、スバル車バンパー外すの少し手間。フェンダー受け側のナット空回りしたら、
更に手間掛かります。

フォレスター

  • 2010/03/02(火) 22:34:45


フォレスターのフェンダー・ドア修理。
スタッドで出しましたが、まだまだ勉強足りないみたいで〜す。



インプレッサ

  • 2009/12/10(木) 21:15:07




インプレッサ出来上がりました。

今回は、最初デント失敗して遠回りしましたが、

いい勉強になりました。

インプレッサ

  • 2009/12/08(火) 22:33:28


またまた、インプレッサ入庫で、3台続けてスバル車です。
今回は、リアドアのドアパンチエクボ修理。
傷は、コンパウンドで磨くと取れましたのでデントに挑戦しました。

いつもは、ある程度出たら板金に切り替えていたんですが、時間に余裕もあるので
デントリペアで最後までやろうと・・・

格闘して6時間程、いい所までいくんですが最後のへこみの中心がどうしてもダメで
少し範囲も広がってしまったような・・・ギブアップです。
いや〜、相変わらず難しいな〜。まだまだデントリペアラーの道は遠い。
と言う訳で、サフェーサーのみでいけそうなので、明日から板金塗装に切り替えて作業です。
すげ〜、悔しい・・

フォレスター、インプレッサ

  • 2009/12/08(火) 22:11:35


フォレスター、インプレッサ磨き終わって終了です。

フォレスター続き

  • 2009/12/06(日) 21:01:43

インプレッサの部品が月曜まで来ないので、
フォレスターのバンパーを完成させておきます。

塗装終了して、乾燥中。

来週、新品のフェンダーを塗装予定です。

インプレッサ

  • 2009/12/06(日) 20:52:34


インプレッサ続きです。
先週、バンパー全体サフェーサーして塗装完了してます。
が、クリップ類の部品が月曜日に届くのでまだ磨いてません。

フォレスター

  • 2009/12/01(火) 22:10:48


フォレスターのフロントフェンダー交換、バンパー小傷修理、運転席ミラー交換です。
こちらも前周り外しておいたので、後日本腰入れて作業します。

インプレッサ

  • 2009/12/01(火) 22:03:01


インプレッサのフロントバンパー修理です。
画像以外に裂け、変形など全体にあり手間掛かりそうだ〜。
中古交換の方が仕事早いのにな〜と思いながら作業開始します。
って、明日から本腰入れてやります。

ステラ

  • 2009/06/23(火) 23:05:44

スバル・ステラ入庫です。
ロッカーパネルの修理ですが、保険修理の為、交換作業に
なりました。

潰れにより鉄板が折りたたんでしまい、膨らみでドアが開きません。





奇跡的にドアは無傷でした・・・
ロッカーパネルのインナーも無傷でしたので、
アウター交換作業のみ。

レガシィ

  • 2009/05/22(金) 00:59:41

スバル・レガシィ入庫。リアバンパーとクウォーターパネル修理。

デジカメ忘れたので、携帯で撮影しました。
バンパーは中古に交換なので、取り外します。
が、しかしバンパーの取り付けボルトやマッドガードのボルトが
ほとんど錆びていて、緩める時に折れてしまったりで
(ナットが樹脂パーツの中に埋ってるタイプで、空回りしてしまい
なんとか固定して、回すとボルトが折れる!!!)
バンパー外すだけで、1時間位掛かりました。

そんなこんなで、やっと板金作業に取り掛かります。
裏側に手が入らないだろうな〜なんて思いながらテール外すと
ちょうど手の平入るぐらいの空間があったので、迷わず
当て盤&ヤスリハンマーです。細かい所は、スタッドで引き出しました。

この後、パテ〜サフェーサー〜足付け〜マスキングして帰宅。
明日は、塗装からです。



フォレスター

  • 2009/04/25(土) 23:52:30


スバル・フォレスターのリアバンパー修理。

板金途中のステップワゴンがあったのですが、即日納車のバンパー修理が入庫しました
ので、先に片付けてしまいます。
3コートパールの塗装は、ゴミ・ブツが付かない様にする為に気を使います。

レガシィ

  • 2009/03/19(木) 18:24:45

スバル・レガシィのフロントバンパー交換です。
バンパーが広範囲に裂けてしまっていたので、中古バンパー
を入手して、飛び石傷などをサラっと補修します。




一本塗装するので、フォグランプとか外せるモノは
全部外して塗装です。
その方が綺麗に仕上がります・・と言いたいが
ただマスキングが面倒なだけだったりします。
面倒くさがりな性格なもんで。


乾燥終了し、取り付けして磨いたら完了です。

今日は3月なのにとても暖かくて、乾燥もいつもより
時間掛からなかったので、午後から暇になり
WBC観てました。

ステラ

  • 2009/03/05(木) 23:22:44

スバル・ステラ入庫。ご覧のようになってます。こりゃ、さすがに交換ですね。
フロントドア・ロッカーパネルもへこんでます。
センターピラーも中に若干押されてます。



ところが、中古色違いのリアドアしかありません。
なぜかというと、リアドアのみ交換です。
しかも料金抑える為に、「裏側マスキングで対応してください」と。



もちろん、全部外して塗装します。
隣接パネルにぼかし塗装なんてする意味なしです。
単体でブロックで塗ります。




仕上がり画像ですが、やっぱりスッキリしない。
リアドアだけ綺麗になって違和感があります。
ちなみに裏表塗装して工賃2万円台です(泣)




順番ずれましたが、裏面塗装です。
トリムで隠れる所は塗装しないで、見える所はマスキングで・・
そんな事したら逆に時間掛かるし、ハッキリ言って面倒だ。
もちろん部品外して塗装です。

インプレッサ

  • 2009/02/28(土) 16:08:23

インプレッサの続きです。
昨日、バンパーの塗装を済ませておいたので
今日は磨いて納車すればOKです。



インプレッサ他

  • 2009/02/24(火) 23:15:02


以前から入庫してたインプレッサに、やっと作業着手出来ました。
仮付けは完了したので、中古色違いのボンネットとフェンダーを塗装です。

午後からトヨタ・スパシオの修理。またまたインプレッサは後回しです。
リアドアとロックピラーの線状のヘコミ。スタッドで引き出し板金しました。
やっぱり、”あの匠職人さん達”の様には、いきませんでした。しかし、以前より丁寧に
板金をするよう心掛けてます。諦めなければ出来るはずだ!、きっと。