テリオスキッド

  • 2011/11/10(木) 23:32:50


フロントバンパーとフェンダー塗膜割れ修理。
フェンダー、少し押されて膨らみ気味なので元に戻したら
後は、バンパー・フェンダー共に塗膜剥いで、サフェのみでOKです。







正しい板金塗装修理のやり方。

間違った板金修理のやり方。 

俺の板金修理のやり方。

何が正しくて何が間違いかは、その人の考え方によると

思うので、自分は「俺の板金修理のやり方」を貫いていこうと思います。(ロッキーのパクリです)


このブログのリンク先で紹介してある職人さんたちの様な仕事を
目指しています。

ムーブ

  • 2011/02/14(月) 22:14:12


ムーブ、リアゲート修理です。真ん中あたりまで、歪みありましたが
きちんと直すと歪みが勝手に抜けてくれる!ありがたい!

塗装終了したら、ガラス屋さんに取り付けしてもらい、磨いて納車です。

ムーブ

  • 2010/10/22(金) 23:35:27


ムーブ、リアフェンダー錆修理です。
内側からの錆なので、サンダーで削ってみると穴が空きます。
内側の防錆処理を施したら、ハンダで。

ムーブ

  • 2010/09/26(日) 18:43:24


ムーブ、リアバンパー擦り傷修理。
ザーッと塗膜剥いで、
ブワーっとサフェ吹いて
ガーッと足付けして
チョイマスキングで塗装して終了です。

タント

  • 2010/09/26(日) 18:38:27



タント、ルーフ塗装です。

歪んでいるのですが、塗装のみの依頼です。

ハイゼットワゴン

  • 2010/04/14(水) 23:26:56


ハイゼットワゴンのフェンダー・ドア修理。
ハシゴが倒れてきてガツンとやられたそうです。
調子こいて板金してたら(3枚目画像)、歪みを見落としてて実際は、もう少し範囲広がってます。

油断禁物ですね。

ムーブ

  • 2010/04/13(火) 23:23:11





先日、ダイハツ・ムーブの
リアスポイラー塗装をしての装着した画像です。

ムーブ

  • 2010/04/08(木) 23:50:06


ムーブの社外リアスポイラーの塗装依頼。FRP製品のゲルコート仕上げですね。
このまま塗っても痛い目に合うので、足付け・サフェーサーで一旦焼きます。
乾燥後、巣穴・クラックなど不具合箇所の修正してサフェーサー塗装。
マスキングしてる箇所は後々、オーナー様がご自分で色入れるとの事で
カラーベース・クリアー抜きです。マスキングの際は、段差が出来ないように折り返してテープ
を貼ってるので綺麗に仕上がります。

後は、ゴミ・ブツ・ホコリが付かないように念じながら一気に塗りたくります!と言いたい
所ですが、セッティングタイムやら何やらゆっくり慎重に焦らずに塗装して完了です。

ムーブ

  • 2010/03/17(水) 20:46:37







前後バンパーとクウォータ修理です。










乾燥中。

ムーブ

  • 2009/12/17(木) 20:55:30


ムーブのフロントバンパー修理です。


部分塗装なので、ササッと完了です。
といっても、何回も言いますが45分では完了しません。

ほんとに出来るのか、目の前で実際見てみたいです。

テリオス

  • 2009/10/26(月) 21:07:31

今日は、テリオスのFフェンダーとバンパーの塗装でした。
明日、取り付けして磨きです。

ムーブ

  • 2009/07/01(水) 22:44:18


ダイハツ・ムーブのリアドアへこみとリアフェンダー擦り傷修理です。
ドア右下のヘコミを直したら、中央部分の歪みが、だいぶ少なくなりました。
おかげで少しのパテで済みましたが、正常な状態で鉄板がボヨンボヨンしてるので
やりにくかったです。

ムーブ

  • 2009/04/22(水) 23:19:38

ムーブ、フロントドア中古交換とリアドア修理。






中古のフロントドアに交換して、リアドアのへこみ板金後。






中古ドアが少し色ずれがあったので、フェンダーまで
ぼかして塗装です。

ムーブ

  • 2009/03/30(月) 21:59:00

今日も仕事場にデジカメ持って行くの忘れた。

本日の仕事は、ムーブのリアゲートえくぼ修理と
リアバンパー擦り傷です。夕方納車で入れ替えでスカイライン入庫。


ムーブ

  • 2009/03/07(土) 23:48:46


ダイハツ・ムーブのバンパー、サイドミラーの擦り傷修理。修理前の画像忘れました。
いきなり塗装終了後の画像です。
今日もパテ付ける程の傷じゃなかったので、昼で仕事終了。
午後から昨日の続きで板金特訓。最近、塗装のみの仕事が続いてます。

ムーブ

  • 2009/02/06(金) 22:14:49


2月から少し忙しくなってきました。

ムーブのグリル交換、バンパー修理、フェンダー修理。
板金途中の画像撮ったんだけどな〜、間違って消去してしまったようだ。

ダイハツ・ムーブ

  • 2008/12/04(木) 22:53:11



ムーブ、リアフェンダーへこみとバンパー修理。
一見、大した事なさそうに見えますが、バンパーの
”ミミ”が切れてフェンダー接合部に嵌りません。
リアフェンダーも後方から押されて、少し歪んでました。


バンパーはいつも通り、PP棒で溶着。
バッチリ収まりましたので、この後サフェ塗装です。






あ、すいません。
サフェの前にポリパテ入りました。

出来上がり!