今年もがんばります

  • 2013/01/06(日) 23:25:27

なかなか、記事更新出来てませんが今年も宜しくお願いします。

頑張ってますよ〜

  • 2012/07/17(火) 22:29:44

修理記事なかなかアップ出来ないので、代わりに
美味しいお酒&料理のお店紹介します。

ねぶたで観光に来る方、青森にいらっしゃる方
是非立ち寄ってください!

リンク先にも登録してますがこちらです
             ↓
   http://www.corriente.jp/

オススメのお酒は、自分が大好きな
「スローテキーラ」きゅうり抜き(笑)

久々の更新

  • 2012/06/03(日) 22:44:37

たまに更新しないとね。

今まで勤めていた会社は4月末で退職したんだけど、

現在は違う会社で、板金塗装修行してます。


塗料が使い慣れたRMから関ペのハイブリットに変更。

1か月先に入社したベテラン職人は関ペ使用してたので、

その流れで関ペになったようだ。


メーカー変わって塗装苦労するかと思いきや、

シルバー塗ってもほとんど黒ずみ出ないし、ムラになりにくい。

楽勝じゃん。ただ、染まり悪い&乾燥遅くてイラつく。




ま、自分の信念を曲げないように頑張ります。

また、近況報告します。

Tシャツ

  • 2012/04/12(木) 21:35:47


自分に気合いを入れる為に、オリジナルTシャツを製作依頼。

中学校からの友人が印刷屋で働いているので、いろいろ相談にのってもらいました。

オリジナルTシャツやユニフォームを作りたいと考えてる方、ぜひどうぞ!


topscreen.seesaa.net/        ←こちら



お世話になりました。

  • 2012/04/12(木) 21:17:19

4月一杯で、勤めている会社を退職する事になりました。
仕事自体は10日で作業を終えて、只今有給休暇中です。

仕事ネタの更新が少なくなると思いますが、なるべくサボリ気味に
ならないようにします。

塗料入れ替え?

  • 2011/02/19(土) 20:38:11

「春が近づいて、暖かくなったら塗料入れ替えする?かもしれない」と
先日、お偉方からお話がありました。
今現在はRM社のダイアモントを使用してます。特に不便さを感じないのですが、
塗料コストが高いといのが、理由らしいです。

候補として、「関ペのハイブリット」か「ロックのプロタッチ」になりそうです。
2社共、デモの予定ありますが、実際に使用してる同業者さんの意見を
参考にしたいと思いますので、もし良かったらコメントお願いします(*^_^*)

リフレッシュしてきました

  • 2010/08/15(日) 20:26:30


祖父のお墓参りで、家族で下北半島へ。
天気が曇りで残念でしたが、せっかくなので、本州最北端”マグロの町 大間”に行ってきました。

晩御飯はもちろん、海の幸満載です。
嫁は「ウニ、美味しい!マグロ、美味しい!」を連発してました。
自分はナマモノ苦手なので、少し羨ましいと思いながら
枝豆と日本酒と塩があればで幸せです。

幸せを感じれる事をご先祖様に感謝です。さて、明日からまた仕事頑張りますか!

  • 2010/07/28(水) 17:44:14

某フランチャイズの第2弾技術研修とかあって、
ブログ、なかなか更新できませんでしたが
また明日から再開できそうです。

研修内容は後日にでも・・・

はんだ板金

  • 2010/07/21(水) 23:09:22

今日は、日産部販で「半田板金」の講習会がありましたので、
仕事抜け出して見学してきました。

半田を使用して穴埋め方法やプレートを溶着して引き作業でした。
見学してて、自分のやり方とほぼ同様でしたので安心したというか
再確認できて良かったです。

ただ、棒半田を使用した半田盛りが見れなかったのが、
少し残念でした。
これからも、どんどんいろんな講習会に出掛けてみようと思います。

流用できそう?

  • 2010/06/06(日) 00:01:32

今日、工場の掃除をしていて整理・整頓の為にホームセンターに
S字フックを買いに行きましたところ、「ん、これは使えそう!」と
思った物がありましたので、一緒に購入してきました。

先端を加工すると、ボンネットの裏骨やドアビーム裏のデントに
役立ちそうでしょ?
ちなみに商品名は「物干金具」です。
後日”物干デント”検証してみます。

練習その3 途中

  • 2010/04/13(火) 23:36:15


練習その3・ムーブリアゲートです。
作業の合間に気分転換に・・・・

とりあえずラインから下をスタッドで。
こんな感じでやってると、いろいろコツとか解ってきたりするんです。
なので、練習はヤメラレナイ。
残りは、また今度。

フェンダーで練習

  • 2010/02/27(土) 22:31:28


前の練習では、鉄板いじり過ぎておかしくなってしまったので
2枚目のフェンダーで練習再開。
いつも手探り状態で板金してるので、練習してないと不安になってしまいます。


「1000枚も鉄板叩いたそうですが、苦労しましたね。」

「苦労はしてませんよ、きちんと板金出来ない方法を
 1000回発見しただけだ。」

な〜んて、言ってみたい・・・かな。

目標、あと998枚

エジソンの話

  • 2010/02/27(土) 22:16:34

エジソンは電球を発明するまで一万回失敗したという。
しかし、その事をエジソンは失敗とは言わなかった。

インタビュアーに「一万回も失敗したそうですが、
苦労しましたね。」と言われた時、エジソンは

「失敗ではない、うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ。」
と言ったという。


↑こんな記事を目にしたので、「自分は0をひとつ少なくして
千回にしよっ」という事で練習です。





真っ白

  • 2009/12/15(火) 22:29:18




とうとう本格的に積ってしまいました。


ホイール塗装

  • 2009/12/11(金) 22:39:24


ホイールの塗装仕事入りました。
艶消しの黒に塗装予定です。とりあえず、汚れを落とす為に洗浄作業開始します。
結構、頑固な汚れなので高圧ガンでブラスト?しました。

調子に乗って洗ってたら、返り血ならぬ返り水で
ビショ塗れになってしまったので、
気分転換にバンパー直したりしてます。


寒っ

  • 2009/11/03(火) 22:33:11

朝、起きたら外は白くなってました〜
寒いです。

初めてのエアブラシ

  • 2009/10/26(月) 21:03:11


先々週の土曜日に「エアブラシ講習会」に行ってきました。
初めてエアブラシ触りましたが、スプレーガンと違って
難しかったです。

けど、楽しかったな〜。ハマリそうです。


ドア塗装台

  • 2009/07/14(火) 23:22:52


今日は、仕事終了後に前から作りたかったドアの塗装台を作りました。
売ってるのが欲しかったけど、会社でお金は出してくれそうにないのでタイヤ屋さんで
よくある”タイヤラック”?をベースにしました。

U字型のパイプより一回り大きいパイプを被せて、4つの支柱をつけます。
支柱が上下スライド&360度回転できる様になってます。
試しに廃パネルをセットしてみました。
既製品には、劣るけどなかなか自分的に満足です。

これで裏表一回で塗装できる様になりました。
作業時間短縮に繋がれば作った甲斐があります。

タイヤ交換

  • 2009/07/13(月) 22:59:36

ボロボロのマーチが8月車検なので、その前に足車を購入しました。
スバル・サンバーバン1万5千円です。スタッドレス装着してたので、
夏タイヤに交換中。

ブログでの名前が”サンバー”なので、スバルのサンバーマニアと
思われそうですが、特に関係ありません。ややこしくなりそう
なので、”サンバー”改め”カワムラ”でお願いします。

実作業体験

  • 2009/07/09(木) 00:06:37

昨日、当社でフロントマンの実作業体験を行いました。
見積もり技術向上の為、実際に修理行程を見学・作業してもらい
お客様への説明などに生かしてもらいたいという訳です。

バンパーの擦り傷補修を自分が行いながら、フロントの人には
廃フェンダーなどを使用してエクボ修理をしてもらいました。
総勢10人位集まりましたが、みなさん未経験の方ばかりなので
実際の工程の多さに驚いていました。

調色、足付け、マスキングなど意外と時間が掛かる作業だと
分かっていただけたようです。
ま、3分の1の人は最初のパテ盛りでうまく行かず
諦めて見学にまわってましたが・・パテ盛り途中で投げ出された
廃パネルだけとり残されました。

体験が終わって、一人の方から「想像してたより、ずっと大変な
作業だ。むやみに工賃値引きするのやめるよ・・」と言われました。

最初の目的であった「お客様に判り易く説明できるように」から
最終的に「板金塗装作業の大変さ」になってしまいましたが、
みなさん、少しは分かってくれたようで良かったです。



  • 2009/06/30(火) 23:49:55

明日で、板金塗装歴4年になりますので(あまり関係ないけど)

気分を変える為に、デザインを変更しました!

慣れなかったら、また戻すかもしれませんが・・・

雪が・・・

  • 2009/04/26(日) 15:03:50

なんと、4月も後半に差し掛かってるのに、午前中の雨が
雪に変わりました。現在の気温は2度です。

寒い!

先ほど、コンビニへ買い物しに行ってきましたが、(父親の車で)
夏タイヤの為、滑る滑る。
さて、夏タイヤのまま出勤した嫁は、帰ってこれるのでしょうか?

ファン掃除

  • 2009/04/12(日) 13:06:50

塗装ブースのファンですが、全然掃除してなかったので
すごい事になってました。フィルターは定期的に掃除してるんですが、ファン自体は気にしてませんでした。が、今回ふとした事で気になりだしたら、もう止まらない。



バンパーの塗装が控えてあるのですが、2時間掛けて掃除
しました。もちろん、全部のファンです。

2ミリ厚くらい塗料のカスでコーティングされてるのを
ナイロンブラシでひたすら擦ります。
念の為、ブースの電源カットです。作業中、ファン動いたら
シャレにならないですから。

トヨタ・イプサムのバンパー一本塗装。


ブース清掃した後なので、ゴミ付着少なかったです。
気のせいかもしれませんが・・

  • 2009/04/12(日) 11:21:46

青森もやっと春らしくなり、先週〜今週がタイヤ交換の
ピークを迎えるかな?

←高校の同級生。「道具と場所貸して」と職場に訪れました。
黙々とタイヤ交換中。彼も10年選手の板金塗装職人です。

工場でいつも一人ぼっちなので、たまに誰か遊びに来ると
いい気分転換になったりします。

1年が過ぎました

  • 2009/03/17(火) 22:40:01

去年の3月からブログを始めて、1年が経ちました。

ブログ始めるきっかけは、子供が1歳になり、ある時ふと考えました。
「将来、息子に自慢出来る様な技術を持つ職人になりたい!」と・・・


久しぶりに過去の文章を読み返しましたが、約1年前に作業した
ホンダ・オデッセイなんか、ヒドイ・・・鉄板ボコボコでした。
自信満々で”板金します”とか書いてましたけど、恥ずかしい。
今ならもう少しマシに仕上げれるだろう。

来年の3月になったら、今年の3月の作業を振り返って「まだまだ未熟だな〜」
と思える様に頑張ろう。