やっと完成

  • 2008/03/31(月) 21:46:09

本日、やっとオデッセイが完了しました。
あまりに忙しく、途中の画像はありません。

フェンダー完成。




フロントドア、リアドアです。
磨きでは、横一面磨いたのでバフ目を消すのに
一苦労でした。

甘い考えでした

  • 2008/03/27(木) 22:57:26

リアドアの鈑金跡。仕上がりが汚いので、あまり画像を載せたくなかったですが、一応撮りましたので・・・






リアホイールアーチです。最初、スタッドである程度引き出して
パテを盛ればいいかと甘い考えを起こしてしまい、全部出し切れないのが、やはり気になって結局インナーハウス部のスポットを
揉んで開きました。やっぱ、この方が仕上がりがいい。最初からこうしておけば良かった。鈑金に近道はないですね。



ドアとの隙間は完璧ではないですが、パテでごまかそうとしてた最初の時よりはマシです。表面もスタッド跡でボコボコで恥ずかしいですが、今後このような事が無いようにあえて載せときます。



今日、この仕事の他にサイドミラー塗装が入り、余裕が無くてスタッドで適当に引き出し+
パテ盛りという考えを起こした・・・。まだまだ精神的に甘い所があり、改めて鈑金に近道なし
というのを思いました。納車まであと3日、なんとか頑張ります。

自作道具

  • 2008/03/26(水) 21:00:47

自作ヤスリハンマー(一番左側)とデント棒もどきです。
こいつを使ってオデッセイを直したいと思います。






まず、フロントフェンダーですが一旦外して裏側からハンマー
で粗出し、再び取り付けヤスリハンマーで形にしていきます。
この状態から均して、絞るの繰り返しですが、まだまだ完璧に
使いこなせてません。やっぱ、武田さん(横浜の凄腕職人)は凄い!



続いて、フロントドアですがパネルの端っこが、どうしても
当て版もうまく使えず、期待のデント棒もダメでスタッドで
引き出しました。なのでヤスリハンマーみたくキレイに出ません。まだまだ修行が足りないっ!日々、勉強です。

今日は、気合入れて朝6時に出勤したのでもう眠い・・・
明日も少し早目に出勤し、鉄板と戯れます。

鈑金します

  • 2008/03/25(火) 23:32:23

本日、うわさのオデッセイ君がやって来ました。ちょいと激しいです。
ぜひ、御覧になって下さい。


   前から後ろまで          フェンダー              フロントドア



   リアドア              リアホイールアーチ     内張り、ドアノブ外し板金します

フェンダーからぶつけて擦ったけどそのまま発進したようです。
ブレーキ掛けて停止してくれればここまで酷くならなかったかも?





今回の車両は、すべて鈑金で直します。当初の見積もりでは、20万越えでしたが、お客様が「仕上がりが100点満点じゃなくても良い」という事で、修理金額は10万切っております。
オデッセイ君のオーナーは、かなりラッキーですよ。多分、他の店は10万じゃ引き受けないんじゃないでしょうか?ちなみにすべて(金額&期日)は、担当のフロントマンが独断で決定していますので、今回のようなフロントマンにあたったお客様はホント、幸運の持ち主です。

交換しないので、ゴミ(廃パーツ)も出ません。地球にもお客様の財布にもやさしいと思います。
ただ、自分の体と精神的にはやさしくないようです。納車期日は3月一杯で、実質5日間で仕上げなければ・・・

完成しました

  • 2008/03/24(月) 23:16:30



昨日の続きでトヨタ・プログレのリアドア塗装から作業します。
2枚目の画像が入庫した時で3枚目が仕上がり画像です。3コートパールだった
のでなるべくゴミが付かないように慎重に作業しました。


続いてマジェスタのフロントバンパーの様子
プログレの乾燥中に足付けして塗装準備に入ります。1枚目が補修前、2,3枚目が
出来上がり画像です。今日はなんだかゴミ付着も少なく、いい感じでした。
今日の仕事は、これで終了です。予定表によると明日、オデッセイが入庫予定
ですが、かなりのヘコミらしい・・・まだ確認してないので楽しみだな〜。
どんだけの損傷かな、職人魂に火が点くかも?


トヨタ・プログレ

  • 2008/03/23(日) 15:51:41

今日は、仕事が休みだったけど明日中にプログレとマジェスタを
納車しないといけないので、11時から出勤しました。

まず、プログレの調色から始めます。イエローの3コートパール
でこれまた時間掛かりました。なんとか色が決まって、次はサフェ
サー研ぎで、400番から600番、800番と研いでいきます。
そしてクリアの足付けを1500番で行い、終了。

もう1台、マジェスタのバンパーのサフェ研ぎして帰宅した。
文章にすると短いけど、実際は結構時間掛かります。
これで、明日はなんとか2台とも納車できそう・・・

バンパー割れ修理

  • 2008/03/22(土) 22:46:52



トヨタ・マジェスタのフロントバンパーの割れです。
裏側からはんだで溶かして割れを塞ぎます。そして補強に同じPP素材
の溶着棒(廃バンパーから切り取り、棒状にしたもの)を溶かして
充填していきます。これでしっかりくっつきます。

前までこのような割れ修理は、ピンを打ってメグミックス(強力接着剤)
で補強してましたが、ハンダでくっつけて補強の方が材料代掛からなく
ていいかなと。この後は、表側を均してパテ盛りです。

そして午後からはトヨタ・プログレのリアドアへこみ修理です。
最近忙しいです、次々修理車が入庫してきます。
ドアのビームに当たって歪んでる嫌なへこみ、内張りを外し裏側から
デントリペアもどきでへこみを出していきます。道具はホームセンター
で鉄の棒を買ってきて、それらしい形にしたものです。
さすがに、本職のデントリペアラーみたいに元どうりにはできません
ので、ある程度の形まで直します。これでもいきなりスタッドで
引き出すよりは鉄板を痛めなくていいんじゃないかな。そして、
どうしても出せない所だけスタッドで引き作業しました。
鈑金途中の画像を忙しさのあまり撮るの忘れてました。


スズキ・ラパン

  • 2008/03/21(金) 17:36:13

今日はスズキ・ラパンのリアクウォーターとバンパー修理です。
リアクウォーターは凹んで錆び、バンパーは1センチくらい
亀裂入っています。

まず、スタッドでワッシャーを溶着して鉄板を引き出します。
やはりスタッドだとキレイに面が出ません。次にバンパーの亀裂を
はんだで溶かして溶着します。(画像2枚目)

そして、錆止め・ポリパテ・サフェーサーで下地終了。
塗装して出来上がり。今回、調色時間掛かりました。




お漏らし発見!

  • 2008/03/20(木) 19:21:00

午後からこの前の続きで、エンジン分解。今日は仕事休み。
クラッチカバーをやっと外した所で、愛車の下回りに目を
向けると、何やら緑色の液体が小さい水溜まりに・・・
多分、クーラントがホースの接続口から漏れているから
ちょっときつく締め直せば大丈夫だろうと思っていたら、
なんとホースがドライブシャフトに干渉していてゴムホース
が削れていて首の皮一枚で、かろうじてホースの役目をして
いる現状です。

予定変更でエンジン分解は後日にして、クーラント漏れ修理
をします。今日、気付いてよかった〜。走行中にホース破れ
たらオーバーヒート確実だった。

修理方法は、ホース交換すればいいだけなんだけど、今日は
ちょっと気分が乗らないので(ただホース買いに行くのメンド
くさかった)滲んでくる所に瞬間接着剤で漏れを塞ぎ、その
上から液体パッキン(硬化後、ゴム状になる)を塗りたくる
という邪道な方法。

とりあえず、漏れは止まったみたい。近いうちにホースを
買いに行かなければ。画像は取り忘れ。

ステップワゴン磨き

  • 2008/03/19(水) 19:21:56

今日は磨きから開始です。まず、1500番のゴミ取りペーパー「トレックス」でゴミ・ブツを
研いでいきます。次に3000番の「バフレックス」で水研ぎし、コンパウンドで磨きます。

やはり濃紺車の為、磨き傷を消すのに苦労しました。苦労しましたが、仕上がりは満足です。
時間掛けましたから・・・

次回、塗装時ゴミ付着低減リベンジしたいと思います。




ステップワゴン

  • 2008/03/18(火) 22:05:28

ステップワゴンの続きでサフェーサー研ぎから開始です。
600番、800番、1000番の順で研いでクリアの足付けは
1500番です。

午後4時頃、マスキングも終わり塗装に進みます。ボディ
の色がブラックパールで磨きが大変なので、塗装時に
なるべくゴミが付着しないように気をつけて塗装します。

しかし、結構いつもより多めにゴミ付着してしまいました。こりゃ明日の磨きが大変だ。
またまた時間のロスです。塗装時ゴミ付着低減をこれからの課題として取り組む事に
しよう。

モビリオ完成

  • 2008/03/18(火) 20:22:35



朝一番で塗装して完成しました。それにしても3コートパールの調色って
なかなか決まらない。今回も結構時間掛かってしまった。
クリアのぼかし際も切れずにOKです。

モビリオに乗って思った事がありました。リアクウォーターが太いので
バックする時の視認性が悪く、女性の方などは運転しずらいかも・・・
午後からは、ステップワゴンの続きです。

ホンダ・ステップワゴン、モビリオ

  • 2008/03/17(月) 22:22:36



ホンダ・ステップワゴンのサイドパネルのエクボ修理。
見積もりでは、エクボ3つでしたが、よく見るともう一つあるので
ついでに直します。




午後になってホンダ・モビリオが入庫。リアゲートウォッシャーノズル
周りへこみ修理、右上部擦り傷、右角へこみです。このモビリオも
3枚目のへこみ修理はサービスです。

モビリオの方が、先に納車予定なのでステップワゴンはサフェーサー
塗装で一旦終了。こちらのモビリオに取り掛かります。明日の夕方
までに納車なので、今日は塗装前のマスキングまでして帰宅した。
明日、朝一で塗装から作業です。今日はちょっとバタバタしてて
途中の作業画像を撮り忘れました。

鈑金塗装の見習い給与

  • 2008/03/16(日) 22:53:54

鈑金塗装の見習い給与

質問者: 車両の鈑金塗装工の見習い給与っていくら位なのでしょうか?

私は有限会社で事務をしています。
先日、見習いの子にもう限界でこれでは生活していけないと相談されました。
違う業種で見習いは日給¥8000くらいらしいのですが。。。
彼は22歳、入って一年くらいです。
勤務時間も定時がなく朝10〜夜11時くらいまで。
休みは毎週月曜日のみです。
給料から引かれるものは所得税のみ。
総額¥150000で手取り¥147080です。
会社はタイムカードもなく残業手当も一切ありません。

鈑金塗装の見習いですと大体いくら位か教えて下さい。
宜しくお願い致します。


  ↑このような質問をあるサイトで発見しました。

はっきり言って羨ましいと思いました。自分が3年前に自動車鈑金
塗装業界に入ったのは、28歳の時で給料は10万切ってましたから!
生活していけないので他にバイトもしたし、勤務時間だって夜12前に
帰れればいい方でした。もちろん最初の3か月くらいは休みなしで、
たかがバンパー擦り傷修理で朝から次の日の朝まで掛かって徹夜した事も。
だって、入社した1か月で元々居た従業員が辞めたので、自分1人
だけになって誰にもパテの盛り方、研ぎ方、塗装の仕方教えてもら
ってないのです。半分泣きながら仕事してましたね。
ほとんど本とインターネットで勉強しました。ま、おかげで今の自分が
あるわけですけど。んで、少しして今の工場長が入社してきたわけです
よ、仕事出来ないのに年齢が上って事だけで、自分より給料貰ってるし
自分の勤めてる会社って鬼でしょ。

それに比べたら、この22歳の見習いクン甘いよ〜。
職人の世界は、そんなに甘くないよ〜。って多分辞めてるだろうけど。
っつーか、自分が入った会社が間違ったかな?

エンジン分解

  • 2008/03/16(日) 15:24:08

今日も仕事が休みなので、自宅にてエンジン分解してみます。
愛車サンバーの予備エンジンとして先日オークションで調達
しました。分解するといっても整備士の資格があるわけでも
ないので、よく分らないけど外しやすそうな所から進めていきます。

EK34エンジン


ピストンをよく見てみたら、下の方が粉々になって欠けていました。
ん〜、ピストンは使えないみたいです。リングも固着して一体化して
ました。こうして分解してみると少しは構造がわかった気がするが、
分らない事の方が多くて、やはり整備士の資格欲しいな〜。これ以上
進めると頭がパンクしそうなので、後日再チャレンジします。


形が無くなっているピストン(画像では上のギザギザした所)


過去に修理したヴィッツ

  • 2008/03/15(土) 23:21:32

今日は仕事が休みなので、過去に修理した画像を載せます。
車両はトヨタ・ヴィッツでリアクウォーターがかなりヤバイ
事になってます。本来なら交換レベルですが、工場がヒマだった
のと腕試しのつもりで鈑金修理する事にしました。
ちなみにもう一人の従業員にこのヴィッツを「鈑金修理できます?」と
聞いたら「無理!」と答えが返ってきました。彼は鈑金塗装歴ウン十年の
現在、当工場長です。やっぱり、この業界は年数じゃなく、どれだけ中身の
濃い月日を費やしてきたかが腕の差に出るなと思いました。
給料は修理できない工場長の方が貰ってます。歴が長いから?
会社は何を見てるんだろうか・・・
すいません、つい不満が出てしまいました。


もちろん、歴が長くて素晴らしい技術の方もいらっしゃいます。
自分は勝手に心の中で師匠と尊敬している武田自動車さん。
出来る事ならこの人の下で修業したいです。実際、お会いしたことも
お話したこともありませんが・・・
武田さんのホームページで勉強し、ヤスリハンマーの存在を知りました。
上の画像もヤスリハンマーで叩き出しました。まだ、うまく使い
こなせてませんが、日々努力し必ずモノにします。


最近、鈑金するのが楽しくてしょうがないです。
この場を借りて、武田さんに感謝します。

続きを読む

また欲しくなってきた

  • 2008/03/14(金) 22:56:24



現在の愛車 サンバーに乗る前に所有していたダットサントラック620。
この車がきっかけで、鈑金塗装業界に入りました。

結婚して子供が生まれたので、2人乗りの車ではなくもっと人が乗れる
車にしようと売ってしまいました。今は少し後悔してます。

だって、子供も乗せれるようにサンバー買ったのに、ほとんど仕事の道具
しか積んでません。しかも、嫁の車もあるので別に手放さなくてもよかった
かも・・・

ま、サンバーはサンバーで良い所ありますので現在はとても気に入ってます
が。

完成

  • 2008/03/14(金) 22:03:12

本日、完成致しました。
純正エアロに比べて、一回り大きくなったと錯覚するくらい
かなり迫力ありますね〜。ボディの方もオーナーさんが
キレイに手入れされていて全体的にピカピカで、自分もお手本に
したいと思いました。こういう大事に乗られてる車、個人的に好きです。




昨日の続き

  • 2008/03/12(水) 19:18:37

昨日の続きで、各パーツにサフェーサーを塗装していきます。
実はサフェーサー塗装する前に、やっとワゴンR入庫しまして仮付け
しました。

さすが有名メーカーだけありまして、各パーツのフィッティングは割と
すんなり装着できて苦労しなくて済みました。明日は調色から作業します。


サフェーサーを乾燥中です。




エアロ塗装

  • 2008/03/11(火) 22:05:51

今日の仕事は、ワゴンRのフルエアロの塗装です。
ダムドというメーカーの、かなりデザインに凝ったエアロですね。
装着時はかなり迫力あるワゴンRになるハズ。

‘ハズ‘というのは、実は車がまだ入庫しておらず、エアロだけ先に
下地を作って、入庫したら色作って塗装する予定。
FRP製品は、すんなり装着できる製品があまり無いので、本来はまず
仮付けしてきちんと装着できるか確認してから作業に入るのですが、
今回は事情があるので、先に足付け作業してしまいます。

画像はリアバンパーですが、フロントバンパーはもっと迫力あります。
まず、240番のペーパーで全体に足付けします。複雑なデザインの為、
サンダーが使える所が少なく、手研ぎでひたすら進めていきます。

今日一日で、前後バンパー・サイドステップ片側しか足付けできません
でした。明日は残りのサイドステップから作業します。

ブログ始めます。

  • 2008/03/10(月) 23:42:12

日々の仕事内容をブログで伝えようと思います。
それでは自己紹介致します。

鈑金塗装業界に興味を持ったのが、28歳の時で当時乗っていた車が旧車
だったので、フェンダーをぶつけた時に部品が出なくて困り、自分で技術
を覚え、直そうと思ったのがきっかけでこの業界に入りました。

あれからもう少しで3年が経過しようとしてます。鈑金塗装業界で3年は
まだまだヒヨッコで、これからもいろいろ吸収しなければならない事が、
たくさんありますが、ブログを通じて上達していけたらといいなと。

現在31歳 妻・子供1人
燃料系会社の鈑金塗装部門で働く
住まいは、青森県のねぶた祭りで有名な所
現在の愛車 スバル・サンバー(昭和49年式)