toyota・カリーナ

  • 2008/04/30(水) 00:18:01

昨日、入庫したカリーナです。

リアバンパー少し変形、バックパネルが押されてるようです。
よく見ると、前に補修してるようでパテが見えます。しかも、
リアクウォータとバックパネルの合わせ目に錆が見えます。
なんか嫌な予感です。


なんか、損傷部分以外も広範囲でパネルに不自然さと
妙に奥に押されてる変な感じなので、パテが無くなる
まで塗装を剥いでみたら、リアクウォーターを完全に
出さないで、新品バックパネルを溶接して、いざ組み付けて
みたらテールランプ、バンパーとの面が合わなくて、
つじつま合わせに、パテを大盛りで面を合わせたみたい。
しかも、溶接失敗したのか、穴そのままでパテでした。

なんとか、裏側から叩きだしましたが、錆の除去や穴埋め、
合わせ目のラインは、鉄板に穴が開いて、さすがに前に
修理した人のやり直しまでやる気ないので、今回は
パテ盛ってライン作りました。

だんだんテンション下がってきました。
あんまりこういう仕事したくないです。

バンパーの取り付けもいい加減で、ナット一つ付いて無い
とか、トランク内の内装のピン無しとか、参りました。
テールランプぐらいじゃないでしょうか、まともに付いてたの。

塗装、組み付け終了し、後はエンブレムとナンバープレート
を装着すればOKです。

スバル・レガシィ

  • 2008/04/27(日) 22:34:12



    よくある擦り傷           パテ乾燥中                完成



リアバンパーの擦り傷。今回、スポイラーを脱着しないで修理します。

サンダーで塗膜を剥いで、サフェだけでいけるかな?と思ったら

傷が深かったので、サラっとパテ盛ります。この後、サフェ塗装して

乾燥させてる合間に調色して、楽勝だな。と思ったら、調色で深追い

しすぎて、行ったり来たりで時間掛かってしまった。白系の調色は、

少し苦手です。





黒ずみ解消

  • 2008/04/26(土) 17:54:44

ノアの続きです。

サフェーサー研ぎ終わり、これからマスキング、塗装

に移ります。



完成です。色がシルバーなので、ぼかし際の

黒ずみの心配がありましたが、”ドロップコート”という

塗装方法を覚えてから楽勝です。今回、わざと黒ずませて

みましたが、見事に黒ずみ消えました。

明日は、レガシーのバンパー修理が入庫予定です。

トヨタ・ノア 

  • 2008/04/25(金) 23:19:03

トヨタ・ノア リアクウォーターのへこみ修理。

バンパーにも擦り傷がありました。

久しぶりに時間に追われずに作業できそうです。

まず、内張り外しに取り掛かります。

なんすか、コレは。手が入らないじゃないか。

エアコンのブロアモーター?みたいなのが邪魔で

(白い物体の裏側にへこみあり)外すの一苦労しそうなので、

なんとか隙間からチャレンジします。

ラインから下のへこみは、なんとか当て版が届きましたが、

上の方は、届かないので自作デント棒で押し出しながら

ヤスリハンマーで叩きました。この後、パテ・サフェまで

こなして帰ってきました。 明日、塗装です。

  • 2008/04/24(木) 11:50:38

昨日のイプサムが今日までの納期でしたが、昨日で終了したので

今日は休みです。

明日からまた忙しくなりそうなので、ゆっくり休みます。

イプサム

  • 2008/04/23(水) 21:57:53

イプサム入庫。fドアのヘコミ修理。ドアのビームに当たったヘコミで

波状の歪みを内張り外し、デントの要領で少しづつ押し出しましたが、

さすがに100%の出来ではないので、塗膜剥いでサフェーサーを

塗装。パテは一切使いませんでした。なんとか、今日中に納車しました。

トヨタ・シエンタ

  • 2008/04/22(火) 22:21:56

一昨日、シエンタ入庫しました。バックドアの交換です。
ずいぶん前から新品部品が届いていましたので、昨日取り付け
て、塗装しました。今日は、午前中健康診断だったので午後から
磨いて完成しました。






明日、ガラス屋さんでガラス交換してもらい完成です。
ガラス交換の工賃も高いですねー、約2万だそうです。

その内、ガラス脱着も覚えたい。難しそうだけど。

ekワゴン

  • 2008/04/20(日) 22:19:27



ekワゴンの続きで、fバンパー修理。昨日、下地まで完成してたので今日は、
塗装からです。


出来上がり


ミツビシ・EKワゴン

  • 2008/04/19(土) 22:32:47



ekワゴンのf、rバンパーの擦り傷修理。色はライトイエロー。
fバンパー全4ヵ所、rバンパー4ヵ所です。
調色も楽だったので、先にrバンパーを仕上げて帰宅。
明日は、fバンパーを仕上げます。

擦り傷が近すぎず、離れすぎずな場所の為、
クリアをバンパー一本塗装するか部分でボカすか
迷いましたが、結局ボカしました。

右側、ラインでボカシ。



こちらは、画像に写ってませんが上の薄いラインの
部分でボカシ。

乾燥機をタイマー掛けて帰宅、明日出勤すれば
乾いているでしょう。

スズキ・MRワゴン

  • 2008/04/18(金) 16:31:18

今日は休みの為、作業なしです。
なので、昨日仕上げたMRワゴンの画像です。

ヒビ割れバンパー完成しました。
フェンダーとの隙間もバッチシ決まりました。

マツダ・デミオ/スズキ・MRワゴン

  • 2008/04/16(水) 22:57:05

マツダ・デミオのFバンパー修理。
バンパー下側すり傷、正面側ヒビ穴、側面歪みです。






画像分りにくくてすいません。正面側のヒビ穴です。







出来上がり。

続きを読む

半日出勤

  • 2008/04/14(月) 17:32:49

仕事場に着いて、作業したけれど1時間程で終了してしまった為、
10時に帰宅しました。

来週から予約が一杯で忙しくなり、休み返上になるのでヒマな時に
休んでおきます。

今月後半に入庫予定のトヨタ・シエンタのバックドアです。
240番で足付けし、この後サフェーサー塗装します。
サフェーサー塗装完了し、9時50分。

さて、帰ります。

これで、シエンタ入庫しなかったら笑えるなー。

ステップワゴン、終了しました。

  • 2008/04/13(日) 22:09:00



修理前と修理後の画像です。今日は、午前中に作業が終わってしまったので、
勉強がてら同業者のインターネットサイトを見てました。前に「武田自動車」さん
の事を書きましたが、実はもう一人、尊敬してる方がいましてその方のサイトを
拝見してました。「デントリペア福岡」の海の良さんという方です。
この方、鈑金の腕もかなり凄いですが、デントリペアも素晴らしい腕の持ち主
です。そして、一番好きな所は仕事に対してイケイケなカンジの人柄というか
攻めてるというか、説明下手ですいません、この方だったら他で断られた修理も
何とかしてくれる的な、職人根性が好きです。

「海の良さん」のブログを拝見してると、自分ももっと何でもこなせる職人に
なりたいとやる気が出てきます。とても感謝してます。

ホンダ・ステップワゴン

  • 2008/04/12(土) 00:09:43

ステップワゴンのスライドドアへこみ修理。
本来は、損傷が大きくもっとヘコんでたんですが、内張り外して
鈑金してる途中に、画像を撮ってない事に気づき、携帯で撮りました。
8割方鈑金終わった所で、この後は叩き出しが出来なかった所を
スタッドで引き出し作業です。

今日は、パテ盛りで帰ってきました。明日、のんびり続きです。

休み

  • 2008/04/10(木) 22:21:23

本日、休みの為作業なしです。ゆっくり休みます。

アルミホイール塗装・トヨタカリブ

  • 2008/04/09(水) 22:07:46

この画像だけでは、何がなんだかわかりません。
アルミホイールの塗装です。”ミミ”の部分のガリ傷
補修し、サフェーサーを塗装しマスキングした状態です。





なんか、サンマを焼きたくなったのは自分だけでしょうか?
七輪に見えて仕方がないです。






出来上がり!


続きを読む

ニッサン・ティーダラティオ

  • 2008/04/08(火) 22:09:48

フロントバンパーの擦り傷修理。外装色は3コート
パールです。3コートは、なかなか色が合わず苦手です。






すり傷の下地は、サンダーで研いでサフェーサーを
塗装するだけなので、30分もあれば楽勝です。

しかし、この後調色に3時間も掛かってしまいました。
バンパーの端で、フェンダーに繋がる所なのでとても
シビアな作業です。しかも、ボディ色より若干黒くしなければ
なりません。(バンパーの色の方が、青っぽい黒が多い感じ)

なんとか、納車時間に間に合いました。

マツダ・MPV

  • 2008/04/07(月) 22:09:01

MPVのリアフェンダー擦り傷修理が入庫した。

最近、リアフェンダーの補修が連続してます。

今日、入ったMPVの色が黒のパールで今風のカラー

でした。黒なのに日光に当たると、ゴールドっぽい

パールがギラギラしてて、ちょっと気に入りました。

最近の車は、こういう感じの色が多いですね〜

今度、自分のバイクに塗ってみようかな?

完了

  • 2008/04/04(金) 22:06:02

バンパー塗装終了し、洗車後の画像です。







なかなか渋い色でしょ?(他の工場で全塗装)
外装色を変えただけで、結構印象変わりますね。

自分の車も色替えしたくなりました。
明日、明後日は久しぶりの連休なので
ゆっくり休もうと思います。

渋いトヨタ・イプサム

  • 2008/04/03(木) 22:40:32



本日、トヨタ・イプサム入庫。このイプサムなかなか渋いです。
外装色がオールペンしててガンメタで18インチのアルミ履いて、車高も
絶妙な低さで自分好みかも。

しかし、走行中段差などで、リアタイヤがフェンダーに干渉するので
フェンダーのツメ折加工とバンパー擦り傷修理です。

ツメ折作業は、専用ツールなんてウチの工場には無いので、
乾燥機当てながら、ヒートガンで温めてハンマーと当て版で少しづつ
折っていきます。今回は、全塗装してる車両でしたが、フェンダー表側の
塗装も割れず、折り返した側の塗装だけで済みました。

タイヤ装着時、5ミリのスペーサーをかましても試運転では、フェンダーに
干渉しなくなりました。

バンパーの方は、下地まで作業して調色も終えて帰宅しました。
全塗装車だったので、調色に時間掛かりました〜。
明日、バンパー塗装して納車予定です。

午前中のみ出勤

  • 2008/04/02(水) 17:59:09

昨日の続きで、ランクスの磨きから作業開始。
磨き終了し、サイドステップを取り付けて完了。
この後、やる事が無いので帰宅。たまに早く
帰ってもいいっしょ。

カローラ・ランクス

  • 2008/04/01(火) 21:13:53

トヨタ・カローラランクスのリアフェンダー錆び修理。
まず、作業しやすい様にタイヤとサイドステップを外しました。






錆部分を除去した後に錆止めを塗ります。
この後は、アーチテープを貼りサフェーサーを塗装し
乾燥させてる間に調色に移ります。

今日は、塗装まで作業してきたので、明日磨いて
部品を取り付けて納車です。