ステップワゴン

  • 2008/10/31(金) 20:50:19



Fフェンダーが下方向からの突き上げにより、逆”くの字”に
曲がっています。





Rクウォーターのエクボ修理。
画像撮るの忘れて、パテが付いてる状態です。







塗装終了後の画像とFフェンダー板金途中の画像。
気温が低いので、乾燥に時間が掛かる季節になりました。

アルファード完成

  • 2008/10/30(木) 21:35:11


アルファード完成しました。
御覧の通り、ドアのラインより下はカバーによって
隠れてしまいましたので、一見綺麗に見えますが、
実際板金したのは、ロッカーパネルぐらいです。
みなさん、購入する際は気をつけましょう。
予算の関係で仕方無く、こういう作業をしなければならない
事もあります。精神衛生上あまり良くないですね。

アルファード

  • 2008/10/28(火) 21:24:34



  アルファード入庫しました。
  Fドア〜Rドア、ロッカーパネルまでの損傷です。






見積もり金額を見て、ビックリです。修理金額¥40000也。
どう考えても安すぎるでしょ!!
見積もり担当に問いただしたら、「損傷範囲が樹脂パーツを取り付けると、
ほとんど隠れるので、適当でいい」と・・・
お客様も納得されているみたいです。が、適当に直してすんなり部品が
装着できるわけでもないので、それなりに時間かかるんですけど。
正直あんまり気が進まない仕事です。

マジェスタ

  • 2008/10/27(月) 22:51:24

先日、バンパー補修したマジェスタです。
”プレミアムシルバーパール”という色でした。

クラウン・ワゴンR

  • 2008/10/23(木) 21:37:29



昨日のクラウンです。
モールも塗装してバッチリ仕上がりました。






続いて、ワゴンRのエアロ塗装です。
既にサイドステップは塗装終了したので、残すは
F・Rバンパーの塗装のみ。

ウチの会社のスタンドでバイトしてる若者のエアロなので
塗装代は、居酒屋一軒おごりで決まりました。
吹きっぱなしの磨き無しでOKでいいそうです。

アコード、クラウン

  • 2008/10/21(火) 22:34:10

またまたアコードワゴンのバンパー修理です。
擦り傷なので、塗膜剥いでサフェーサーで下地OK。

夕方にはアコードを納車して、
今度はクラウンのリアドア修理。
ドア中央のモールより下にヘコミあり。

クレスタ完了

  • 2008/10/19(日) 14:35:09


クレスタ塗装終了!後は磨いて納車です。
前日のアコードも無事納車完了でした。


リアクウォーターを磨いてる間に
F・Rバンパーを乾燥中。
この後、組み付けしてバンパー磨いて
納車してきました。

ホンダ・アコードワゴン

  • 2008/10/16(木) 22:11:30

今日は放置していたクレスタの作業を少しこなして
午後からアコードの予定外の車検とF・Rバンパー修理で、
またしてもクレスタ一旦放置です。
明日こそは、ゆっくり腰を据えて作業をしたいので
なるべく早めにアコードを納車しなければ・・・
なんとか午前中に納車予定。

激安修理

  • 2008/10/16(木) 22:03:40


クレスタの作業途中ですが、トヨタ・プラッツのバンパー
修理が入りましたので、先にこちらを片付けます。
バックパネルも押されてますが、お客様が低料金で修理
したいとの事で、今回はバンパーのみの修理です。
景気が悪いせいか、あまり修理金額を掛けないで
「それなりの仕上がりでいいから安く済ませて!」と
いうお客様が最近多いです。そんな場合も臨機応変に対応します。

クレスタ

  • 2008/10/12(日) 19:44:15

トヨタ・クレスタのRクウォーター修理。
バンパー外して、手前の穴(通気口みたいな)から
手が入るので、ヤスリハンマーの出番です。
久し振りのヤスリハンマーと右利きなので、
左手ハンマーは、まだ慣れません。
おまけに逆Rで難しい・・・
ある程度出して、板金パテを使用しました。
まだまだ未熟者です。

シビック

  • 2008/10/09(木) 21:06:55

他社板金屋さんから塗装のみの依頼。
シビック側面FバンパーからRクウォーターまでです。
実は、昨日塗装してしまったので今日は磨きからの作業。


ハイエース

  • 2008/10/03(金) 20:18:05



ハイエースの塗装。カラーベースを塗装してる時にガンの
調子いまいちだな〜と思ったけど、あまり気にしないで
クリアーを吹いたら、どうやらガン詰まり気味だったらしく
パネル全体に塗料のカスが付着!!
明日、パネル全磨き決定です。ガン洗浄の大切さを身に
しみて分かりました。


キング・オブ・ルーキー

  • 2008/10/02(木) 21:36:10

10月から一人体制になりました。
おかげで2人分働かないといけないので、
セドリック・ランクル・ビッツ納車完了しましたが、
画像を撮る暇なかったです。

前に居たジジイ(工場長)はクビになりました。
ということで、「遅れてきたルーキー」改め
「キング・オブ・ルーキー」
恐るべき未熟者の工場長の誕生です。