エルフ

  • 2009/01/29(木) 23:59:37



イスズ・エルフのFドア修理です。
ウチの会社の配送トラックなので、あまり気を使わず作業します。
ということで、姉歯モード全開(笑)で仕上げました。


リアのゲートもあまり時間を掛けずにサクっと仕上げました。

イプサム

  • 2009/01/27(火) 23:04:06



トヨタ・イプサムが御覧のようになってます。
ヘッドライト、バンパー交換。フェンダー修理です。
バンパー外してみると、内側結構いっちゃっててウォッシャータンクや
フェンダーステーも交換でした。
全体的に左奥にずれてるので、各部チリ合わせに少し苦労しました。

今、現在新品ヘッドライト待ちで、明日は別の車輛に取り掛かります。

サーフ

  • 2009/01/25(日) 11:50:38



トヨタ・サーフのRバンパーのちょっとした擦り傷修理。
このような小さな範囲でしたら、部分塗装で仕上げます。
今回、バンパー中央部分のみ塗装しました。いい具合にラインが
あり、クリアーはブロック塗装なのでぼかし際が出る心配はありません。

ステップワゴン

  • 2009/01/22(木) 23:33:11



Fフェンダー修理。最近フェンダーしか修理してない感じがする。
 ま、ヤスリハンマーの練習には適してるので良しとしよう。
 

インプレッサ

  • 2009/01/22(木) 23:11:35



 Fフェンダー修理。
  運転席ドアが干渉して全開にならないので、とりあえず開くように
  ほしいとお客様の要望でした。
  Fドアもよ〜く見ると補修されていて、黒ずみで真ん中が白くなってます。
  格安修理でしたので、板金も少し雑ですがお客様に喜んで頂けました。

ヴィッツ

  • 2009/01/19(月) 22:17:52



Fフェンダーとバンパー修理。ヘッドライトは交換です。
ヴィッツ連チャンで入庫しました。


 先月はほとんど使用しなかったのに
 最近、またヤスリハンマーの出番が増えてきました。
 やっぱり、鉄板がみるみるうちに元に戻る感覚が、楽しくてしょうがない。
 
 
 

ヴィッツ

  • 2009/01/19(月) 00:00:09



 ヴィッツのRフェンダーガリ傷修理です。
 損傷部分からパテが見えます。今回はあまり深追いせず、ある程度
 板金したらパテで形を整えました。
 

MRワゴン

  • 2009/01/15(木) 22:52:45

他社板金屋さんからのお仕事です。

ヘコミに熱を加えて裏側からある程度戻します。
表面は塗装が剥がれてるだけだったので、
加熱→均すを繰り返してパテなし塗装を目指しましたが、
若干歪みが残ったので、ポリパテ入れました。


完成です。

マーク?

  • 2009/01/15(木) 22:27:35



バンパー擦り傷修理です。損傷個所からパテが見えています。
前回の修理でヘコミを戻さずにパテ大盛りでしたので、今回
できるだけ元の形に戻してから仕上げました。

トヨタ・カルディナ

  • 2009/01/13(火) 22:26:03



バンパー割れの為、中古に交換です。中央部ヒビ割れと画像右下部分
パックリ割れています。(黒い線に見えるのは、針金で固定してます)



中古ベースに塗装して完成です。が、注文時にバンパーガード付きのバンパーを
間違って注文した為に(フロントマンの初歩的ミス)取り付け穴を埋める作業がありました。
なので、よく見ると完成後のスポイラーも入庫時と違うモノになってます。

番外編2

  • 2009/01/10(土) 22:50:51


昨年の5月にマイカーだった昭和49年式のサンバーを手放してしまい、
それ以来自転車通勤だったのですが、つい先日ボロボロのニッサン・マーチを
タダでもらったので、通勤に使おうかと思います。
画像でわかると思いますが、クリア剥がれ・錆び穴全開。
特に運転席ロッカーパネルは半分以上ありません。時間のあるときに、少しずつ
直すかも?しれません。今のところあまり気が進みません(笑)

番外編

  • 2009/01/10(土) 22:38:53

先日、医療機関へ営業してる友人から
頼まれた”あるモノ”です。
手術の際に使うモノだそうですが、よくわかりません。
どうやら医者に頼まれて、自分のところに依頼がきました。

7ミリの丸棒を曲げて溶接して製作しました。
一体、どんな風に使用するのか?気になります。


スバル・フォレスター

  • 2009/01/07(水) 21:12:23

フロントバンパー擦り傷とフェンダーへこみ修理。







フェンダーは裏側に手が入るので、作業しやすいです。
下部分のラインは今回も完璧に出来なかったので、
時間がある時にライン出し用の当て版(丸影でしたっけ?)
を作ろうと思います。




バンパーも既に修理済みでしたので、
取り付けて完成です。
新年一発目の仕事でした。

あけましておめでとうございます

  • 2009/01/03(土) 14:02:19

みなさん、あけましておめでとうございます。
4日まで正月休みで久しぶりにゆっくり家族と過ごしてます。
今年は技術的にも精神的にもレべルUPできるように
日々努力していきたいと思います。今年も宜しくお願いします。



←ぜんぜん関係ない昨年のねぶた祭りの写真です