インプレッサ

  • 2009/02/28(土) 16:08:23

インプレッサの続きです。
昨日、バンパーの塗装を済ませておいたので
今日は磨いて納車すればOKです。



スパシオ

  • 2009/02/26(木) 22:26:02

トヨタ・スパシオが出来上がりました。
サフェーサーまでの作業だったので、600番・800番と
研いで歪みが無いか?、確認してOKなら調色に進みます。
カラーナンバー”1D9"でした。本来なら見本のカードの中から
色合いが一番近いカードの配合で色を作り、微調色すれば
OKなんですが、なんせケチ会社ですから見本カードを中古で
購入したので、該当するカードがあったり、無かったり・・・
で、今回は3、4枚あるカードが1枚も無いので、大変でした。

明日、インプレッサの続き作業です。

EKワゴン

  • 2009/02/25(水) 21:56:04


EKワゴン入庫。急ぎの仕事で、画像の赤丸の所だけの補修です。ボンネッットや黄色い丸
の所も損傷ありますが、今回は無視します。
なので、昨日のスパシオ&インプレッサは一時ストップ状態。
今回の場所が手の入る所で良かったです。

インプレッサ他

  • 2009/02/24(火) 23:15:02


以前から入庫してたインプレッサに、やっと作業着手出来ました。
仮付けは完了したので、中古色違いのボンネットとフェンダーを塗装です。

午後からトヨタ・スパシオの修理。またまたインプレッサは後回しです。
リアドアとロックピラーの線状のヘコミ。スタッドで引き出し板金しました。
やっぱり、”あの匠職人さん達”の様には、いきませんでした。しかし、以前より丁寧に
板金をするよう心掛けてます。諦めなければ出来るはずだ!、きっと。


プリウス

  • 2009/02/21(土) 17:04:12

プリウスのバンパー乾燥中。
乾燥させてる間にトヨタ・オーリスのバンパー修理に
取り掛かります。

2台とも昨日納車完了しました。

サーフ完成

  • 2009/02/18(水) 21:36:24

サーフの各パーツ塗装後、取り付けして完成。

午後からプリウスのF・Rバンパー割れ修理。
今日中に下地完成させようとしたが、業者さんや友人等
訪問客でパテ盛りもできないまま、いい感じの時間に
なったので帰宅。


サーフ

  • 2009/02/16(月) 22:11:09

昨日のカレンが完成し、入れ替えでサーフが入庫。
Fバンパー損傷のため、新品交換と社外スポイラー塗装です。





スポイラーの他に、グリル・アイラインも塗装。
仮付けの後に、サフェーサー乾燥中。
明日塗装して仕上げ予定かな?

カレン

  • 2009/02/15(日) 18:09:00


トヨタ・カレンの右フェンダーヘコミ修理。
先週入庫したボンネット修理のカレンが再入庫です。

カラーナンバー”202”の色見本から一番色合いが近いカードの番号を
打ち込むとこの様に配合表が出てきます。

中毒?

  • 2009/02/14(土) 23:43:32


最近、1時間早く出勤して完全プライベートな時間をつくって練習?研究?してます。
ヤスリハンマー板金で色々試してみたい事もあったので、廃フェンダーで叩いてみました。

あて板も全て使いこなせる様に普段使ってない物を試してみました。
コツ?みたいなのが少し分った様な気がした。けど、逆アールとか、まだ試行錯誤中。
ん〜、やっぱ難しいし面白い!前よりハマッてしまいました、ヤスリハンマー中毒です。

アコードワゴン

  • 2009/02/12(木) 23:47:42


アコードワゴンリアバンパー割れ修理。バンパー取り外し時に画像撮ってない事に気付き、
急遽撮影。最近、忘れっぽいな〜。

バンパーを脱着して裏側をPPで溶着して穴を塞ぎます。表側の亀裂も埋めて均します。
あとはパテで平滑にし、サフェーサー塗装して塗装準備です。

塗装準備が完了しましたら、ブース清掃してマスキングして静電防止服に着替えて
塗装開始。シルバーの黒ずみに気をつけながら、最後に”ドロップコート”でムラとり。
クリアーを垂れないように尚且つ、ツヤツヤに塗って完成。

キューブ

  • 2009/02/11(水) 20:45:48

キューブ、フロントバンパーの擦り傷修理。







またもや、画像取り忘れてしまい気付いたのが
納車直前で屋外撮影なので、フラッシュ反射して
わかりにくいですね。

サンバー

  • 2009/02/09(月) 21:51:42

スバル・サンバーのリアゲートえくぼ修理。
2日間休みで、仕事をしたくてウズウズしてました。
気合が入りすぎて画像取り忘れに気付いたのは、
塗装直後。

なので、何の変哲もない画像ですいません。
明日、磨いて納車でーす。

ホンモノ

  • 2009/02/07(土) 00:42:13

明日、休みなので夜更かしして板金塗装のホームページを見てました。
前に武田自動車さんとデントリペア福岡さんは紹介しましたが、
最近気になってた板金塗装屋さんで、「薬院モーター」さんと「匠自動車」さん。

これまた凄いんですわ!唸りますよ!「ウ〜ンって」。
あんなに綺麗に板金できたら、「塗装したくないって」気持ちわかります。
自分もいつか綺麗な板金画像をこのブログに載せてやる!って
なんとも言えないやる気?感情?が湧いてきました。

ほんとに皆さん、マジ、スゲー職人

ラクティス

  • 2009/02/06(金) 23:29:14



Fバンパー擦り傷です。この車両から、まともに時間に余裕がもらえた修理です。
やはりある程度時間掛けないとないといい仕事できないと思います。
とてもじゃないけどバンパー45分で直せません。
時間があるときに限って擦り傷程度の修理なんですけど・・・

スターレット

  • 2009/02/06(金) 23:15:12


ロッカーパネル・F,Rドア・Rフェンダー修理。
会社内別部署の従業員の車で「すごく安く・早く・適当に」直してほしいとの事。
仕上がり画像は、勘弁してください。載せる程でもないので・・・

フィット

  • 2009/02/06(金) 22:55:42


リアドア・リアフェンダー・Fバンパー・Rバンパー修理。

今回、板金はある程度でパテに頼ってしまいました。
いつも来る材料屋に「めずらしくパテ大盛りだな」と言われてしまいました。
悔しいです。

カレン

  • 2009/02/06(金) 22:26:28

トヨタ・カレンのボンネット修理。
2か所ほど塗装が剥がれています。
たまに塗装の様子も画像に撮りました。

よくよく見ると、無数のクレーターらしきモノがあったので、全面
サフェーサーです。
塗装一回目。



色が染まったら次はクリアー塗装です。


出来上がりです。

ムーブ

  • 2009/02/06(金) 22:14:49


2月から少し忙しくなってきました。

ムーブのグリル交換、バンパー修理、フェンダー修理。
板金途中の画像撮ったんだけどな〜、間違って消去してしまったようだ。