スカイライン

  • 2009/03/31(火) 22:57:49


ニッサン・スカイラインのフロントフェンダー交換とバンパー修理です。
フェンダーは修理出来そうですが、中古同色がありましたのでクリアー塗って
ツヤツヤにします。
バンパーは全体の飛び石傷や擦り傷を直して塗装です。

フェンダー・バンパーの乾燥中に元のフェンダーを練習がてら板金してみました。
裏から押し出して弾性変形の所は”ベコン”と戻ったけど、折れてる所が
いつもと違って「えっ、こんなに硬いの?」って思った。気のせいかな?

ムーブ

  • 2009/03/30(月) 21:59:00

今日も仕事場にデジカメ持って行くの忘れた。

本日の仕事は、ムーブのリアゲートえくぼ修理と
リアバンパー擦り傷です。夕方納車で入れ替えでスカイライン入庫。


アウトランダー

  • 2009/03/28(土) 15:07:06

今日は、ミツビシ・アウトランダーのドアえくぼ修理。
昨日のうちに塗装完了したので、磨きのみ。

MRワゴン

  • 2009/03/28(土) 14:59:23


スズキ・MRワゴンのリアドア線ヘコミとロッカーパネル修理。
今回もスタッドで試してみます。

何とか形になったかな?と思ったら中央部分低くてやり直しました。

モビリオ

  • 2009/03/26(木) 23:02:43


ホンダ・モビリオのフロントドア修理。
プレスラインから下が歪んでます。いつもなら、内張り外してデントの要領で出来る限り
押し出してみるんですが、今回はスタッドでの修理にチャレンジしてみます。
歪みの所以外にも不自然な?違和感がありました。

スタッドで作業して途中から、コツみたいな感じが掴めた気がします。
ヒントを掴みかけたので、もう少し板金作業をしたかったのですが毎度のことながら、
料金と時間に余裕がないので断念です。
塗装作業も隣接パネルにボカさずにブロック塗装。(お客様に了承済み)

この次の入庫車もスタッド板金でチャレンジ出来そうです。

グロリア

  • 2009/03/23(月) 17:25:25


ニッサン・グロリアのバンパー修理。昨日、塗装は終了してましたので
今日は磨きだけの作業でした。10時には納車も完了。午前で仕事終了です。

レガシィ

  • 2009/03/19(木) 18:24:45

スバル・レガシィのフロントバンパー交換です。
バンパーが広範囲に裂けてしまっていたので、中古バンパー
を入手して、飛び石傷などをサラっと補修します。




一本塗装するので、フォグランプとか外せるモノは
全部外して塗装です。
その方が綺麗に仕上がります・・と言いたいが
ただマスキングが面倒なだけだったりします。
面倒くさがりな性格なもんで。


乾燥終了し、取り付けして磨いたら完了です。

今日は3月なのにとても暖かくて、乾燥もいつもより
時間掛からなかったので、午後から暇になり
WBC観てました。

セレナ

  • 2009/03/19(木) 18:06:18


18日の仕事です。
ニッサン・セレナのバンパー、フロントフェンダー修理です。
久し振りに鉄板修理で、”ヤスリました”。気合入れすぎたせいか、少し出し過ぎて
修正するのに時間掛かってしまいました。

色を剥いだ部分の上の方にまだ歪みが残っていたので、DMB(デントもどき棒)
&ポンチで9割方修正。

バンパーの擦り傷も直して、完了です。
今回も激安それなり修理でしたが、なるべく丁寧に板金するのを心掛けました。


1年が過ぎました

  • 2009/03/17(火) 22:40:01

去年の3月からブログを始めて、1年が経ちました。

ブログ始めるきっかけは、子供が1歳になり、ある時ふと考えました。
「将来、息子に自慢出来る様な技術を持つ職人になりたい!」と・・・


久しぶりに過去の文章を読み返しましたが、約1年前に作業した
ホンダ・オデッセイなんか、ヒドイ・・・鉄板ボコボコでした。
自信満々で”板金します”とか書いてましたけど、恥ずかしい。
今ならもう少しマシに仕上げれるだろう。

来年の3月になったら、今年の3月の作業を振り返って「まだまだ未熟だな〜」
と思える様に頑張ろう。






マーク?

  • 2009/03/16(月) 22:32:37

14日の仕事は、トヨタ・マーク?のリアバンパー修理。
16日、今日の仕事はマジェスタ、フロント・リアバンパー修理。
(メモ代わりに記載してます)

デジカメは、カミさんに貸してる(友人の結婚式に出席)ので
画像がありません。

kei

  • 2009/03/12(木) 22:14:07

今日もバンパー修理です。スズキ・keiのフロント、リア
バンパーが全体的に傷がありましたので、一本塗装。

バンパー塗装は手間掛かる割に、工賃低いので
(カー○ンだからか?)少し、しんどいかも・・・

ステップワゴン

  • 2009/03/11(水) 22:35:07


ステップワゴン、フロントバンパーの擦り傷修理。
青森は今日、久し振りに雪が積もりました。一気に冬に逆戻りです。
明日も積もりそうだな〜。

キャディラック・エスカレード

  • 2009/03/11(水) 22:29:00


キャディラック・エスカレードのサイドパネルの擦り傷修理。
ソリッドの黒だったので、塗装時にゴミ付かないように慎重に作業しました。

ムーブ

  • 2009/03/07(土) 23:48:46


ダイハツ・ムーブのバンパー、サイドミラーの擦り傷修理。修理前の画像忘れました。
いきなり塗装終了後の画像です。
今日もパテ付ける程の傷じゃなかったので、昼で仕事終了。
午後から昨日の続きで板金特訓。最近、塗装のみの仕事が続いてます。

ワゴンR

  • 2009/03/07(土) 23:40:08


3月6日の仕事。
ワゴンR入庫、フェンダー擦り傷です。(赤丸の所)
へこみも無いので、広めにフェザーエッジとってサフェーサー塗装して下地完了。
ま、後はいつも通りです。
午後からは、やる事無かったので板金の特訓です。

ステラ

  • 2009/03/05(木) 23:22:44

スバル・ステラ入庫。ご覧のようになってます。こりゃ、さすがに交換ですね。
フロントドア・ロッカーパネルもへこんでます。
センターピラーも中に若干押されてます。



ところが、中古色違いのリアドアしかありません。
なぜかというと、リアドアのみ交換です。
しかも料金抑える為に、「裏側マスキングで対応してください」と。



もちろん、全部外して塗装します。
隣接パネルにぼかし塗装なんてする意味なしです。
単体でブロックで塗ります。




仕上がり画像ですが、やっぱりスッキリしない。
リアドアだけ綺麗になって違和感があります。
ちなみに裏表塗装して工賃2万円台です(泣)




順番ずれましたが、裏面塗装です。
トリムで隠れる所は塗装しないで、見える所はマスキングで・・
そんな事したら逆に時間掛かるし、ハッキリ言って面倒だ。
もちろん部品外して塗装です。

サーフ

  • 2009/03/05(木) 22:40:39

サーフのフロントグリルの塗装。
先月、入庫したサーフが再入庫です。別々のメーカーのアイライン・グリルを装着した為、ボンネットを閉めると干渉して傷が付きます。仮付けの段階で、事前に報告してましたが「やっぱり気になる」ということで、グリル加工して更にアイラインは外しました。

バッチリ、完了しました。

社外FRP製品は、今までほとんどスンナリ装着できません。

ワゴンR

  • 2009/03/03(火) 19:14:08

スズキ・ワゴン入庫。会社の別部署従業員の車です。
「とにかく安くして!」という依頼でバンパー割れ修理以外
交換です。インサイドパネル、ライトサポートも結構酷かった
ので、交換勧めましたが却下されました。
なので、”とりあえず”各部品が付くように修正しました。
フェンダー・ヘッドライトは中古品。

フェンダーを叩いてみたかったのですが、これも却下
されました。
ま、いい練習台が手に入ったので良しとしよう。


バンパーのヒビ割れ修理は、いつも通りハンダごてで
溶かし込んで溶着。裏側はガラスマットで補強。
出来上がり。

板金塗装は、「お金掛けて品質重視」か「値段重視でそれなりの仕上がりか」どちらかだと思います。

ハンダ盛りに挑戦

  • 2009/03/01(日) 21:39:32

今日は仕事休みだったので、前から試してみたかった
”ハンダ盛り”に挑戦しようと思います。
早速、ホームセンターでフラックスと はんだ を買ってきました。



ヤスリハンマーの練習に使った、この前のフェンダーをハンマーで一撃、へこみを作って(せっかく直したのに・・)
ハンダ盛り開始です。
予想通り、ハンダが流れ落ちるし、付いてもヘラで擦ると剥がれるし、鉄板焦げるし・・・。
一旦、落ち着いて一服しながらインターネットで”ハンダ”検索し
情報収集です。
なるほど〜、錫と鉛の割合で融点、流動性が変わるんですね。
あと、盛る前に薄く錫メッキをした方が良いと・・・

今度は違うパネルで再挑戦、「お〜、剥がれないし、ハンマーで叩いても割れない!」パテよりも強度抜群。これで、もっと綺麗に素早く盛れればいい訳だな。少しコツが分かったところで、今日は終了。午後から家族サービスの為に、帰宅でーす。