カローラ・ランクス

  • 2009/04/29(水) 18:26:08

トヨタ・カローラのフロントドアの擦り傷へこみ修理。お客様自身で缶スプレーで補修されてました。
一か所だけ、ビームに当たってます。入庫時、ツヤが無かったので分からなかったですが、
シンナーで塗料を落とすと、やっぱり少し波打ってましたので、整えます。
パテ、サフェでたまには、早く帰宅。

2日目、サフェ研いで、調色、塗装で余裕で夕方4時までの納車に間に合うな。
と思ってたら、「有機溶剤の健康診断」に行かなくちゃいけないのを、すっかり忘れてた。
急遽、検診受けに行って午後からサフェ研ぎ作業です。大急ぎで納車した為画像は取り忘れました〜。ドアノブ組み付け時に、滅多に脱落しないトルクスねじ?(脱落防止してるやつ)が、カラン、コロンと落ちました〜。見つけるに大変でした。




雪が・・・

  • 2009/04/26(日) 15:03:50

なんと、4月も後半に差し掛かってるのに、午前中の雨が
雪に変わりました。現在の気温は2度です。

寒い!

先ほど、コンビニへ買い物しに行ってきましたが、(父親の車で)
夏タイヤの為、滑る滑る。
さて、夏タイヤのまま出勤した嫁は、帰ってこれるのでしょうか?

ステップワゴン

  • 2009/04/26(日) 00:10:28


ホンダ・ステップワゴンのリアゲート修理。テールランプにもヒビがあり、中古に交換です。
電柱にぶつけてしまったらしいです。

トリム外してみると、なかなかいい具合に広く手が入りました。

ゲート裏側下部インナーパネルの叩き出しにリーフスプリングをL字に曲げたモノを使いました。左側の黒い曲った棒は、「いつか使うかも?」と道具箱に入ってますが、未だに出番が
ありません。

フォレスター

  • 2009/04/25(土) 23:52:30


スバル・フォレスターのリアバンパー修理。

板金途中のステップワゴンがあったのですが、即日納車のバンパー修理が入庫しました
ので、先に片付けてしまいます。
3コートパールの塗装は、ゴミ・ブツが付かない様にする為に気を使います。

エアウェイブ

  • 2009/04/22(水) 23:26:49


ホンダ・エアウェイブのフロントバンパー、フェンダー、リアバンパー擦り傷修理。

途中画像なくて、いきなり仕上がり画像です。

ムーブ

  • 2009/04/22(水) 23:19:38

ムーブ、フロントドア中古交換とリアドア修理。






中古のフロントドアに交換して、リアドアのへこみ板金後。






中古ドアが少し色ずれがあったので、フェンダーまで
ぼかして塗装です。

マーチ

  • 2009/04/22(水) 23:06:41

 
ニッサン・マーチのバンパー交換とフェンダー交換。
同色の中古部品が出ましたので、小傷を直して塗装して組み付け。
運転席側のフェンダーも中古交換で、直しが要らない位程度が良かったので
そのまま組み付けました。

バモス

  • 2009/04/18(土) 10:19:18


ホンダ・バモス、リアゲート修理とバンパー修理です。

ゲート下の部分は、隙間が狭かったのでマイナスドライバーを当て盤代わりに
コツコツ出します。スタッドも使いました。
ライン付近が、まだ甘かったです(反省)

気温も上がってきて暖かいので、遅めのシンナーに変えて塗装です。
シンナー変え時の塗装は、今でも緊張します。(油断すると、垂れる危険性あり)


ストリーム

  • 2009/04/16(木) 23:26:37


ホンダ・ストリームのバンパー修理。バンパー下側にガリ傷あります。
このくらいの傷の範囲なら脱着しないで取り付けたまま塗装するのですが、
周りに飛び石傷もあり範囲が大きくなるので、取り外して塗装です。

EKワゴン

  • 2009/04/14(火) 22:20:27

今日は、ミツビシ・EKワゴンのサイドシルのミミの錆落とし作業で
した。

ファン掃除

  • 2009/04/12(日) 13:06:50

塗装ブースのファンですが、全然掃除してなかったので
すごい事になってました。フィルターは定期的に掃除してるんですが、ファン自体は気にしてませんでした。が、今回ふとした事で気になりだしたら、もう止まらない。



バンパーの塗装が控えてあるのですが、2時間掛けて掃除
しました。もちろん、全部のファンです。

2ミリ厚くらい塗料のカスでコーティングされてるのを
ナイロンブラシでひたすら擦ります。
念の為、ブースの電源カットです。作業中、ファン動いたら
シャレにならないですから。

トヨタ・イプサムのバンパー一本塗装。


ブース清掃した後なので、ゴミ付着少なかったです。
気のせいかもしれませんが・・

ボクシー

  • 2009/04/12(日) 12:48:51

ボクシーの続きです。フロントドアに歪みが残っていたので、
完璧に仕上げる為、修正します。






フェンダー・リアドアまでボカシ塗装したので、色違いは発生しません。(当たり前ですが)
お客様に明るい所・日陰などで確認してもらい、無事納車となりました。

  • 2009/04/12(日) 11:21:46

青森もやっと春らしくなり、先週〜今週がタイヤ交換の
ピークを迎えるかな?

←高校の同級生。「道具と場所貸して」と職場に訪れました。
黙々とタイヤ交換中。彼も10年選手の板金塗装職人です。

工場でいつも一人ぼっちなので、たまに誰か遊びに来ると
いい気分転換になったりします。

ヴィッツ

  • 2009/04/12(日) 11:12:40


トヨタ・ヴィッツのフロントドアへこみです。
今回は、臨機応変にデント棒・スタッド・ヤスリハンマーと使いました。

完成

ボクシー

  • 2009/04/12(日) 11:04:22


トヨタ・ボクシー入庫しました。一見するとドコ修理するの?
フロントドアのへこみを他店で修理したらしいんですが、直したドアだけ色が違う。
(画像では、違いが分からないと思います)
2回目再修理に出しても、納得出来ずに3回目でウチの工場に入庫。
お客様が「日数はいくら掛かってもイイ、完璧にしてくれ!」と。

納車日数に余裕がありますので、他の仕事の合間に進めていきます。




サニー

  • 2009/04/12(日) 10:45:32


ニッサン・サニーのリアフェンダー修理です。軽度の損傷で形が崩れてませんので、
ヘコミの部分を丁寧に引き出していきます。

板金完了。この後はパテ、サフェーサーで下地を作ります。


代車ワゴンR その2

  • 2009/04/03(金) 22:12:19

昨日の続きで、午前中調色〜マスキング〜塗装。

午後から別車両のホイールの塗装準備。

代車 ワゴンR

  • 2009/04/02(木) 22:16:48

代車のワゴンRが半年ぶりに帰ってきました。
以前、リアドアとリアフェンダーのサビ穴、そのままパテ埋め
実験をしました。今日はその後の報告をしたいと思います。


 ← 去年の9月に、この状態にパテ埋めしてみました。




 ← 半年後です。
やっぱり、サビが少し浮いてきてました。
けど、想像してたよりサビ少なかったな〜。






 ↑ フロントフェンダーですが、板金塗装に興味がある同じ会社の人に試しに塗装させて
みました。もちろん、クリアー垂れました。
今回は、ボンネットの塗装とフェンダー塗り直しなど・・・
明日、塗装作業です。