ボクシー

  • 2009/05/28(木) 00:14:47

トヨタ・ボクシーのボンネットとリアゲートの
擦り傷修理です。
傷自体が小さく、ヘコミもありませんでした。
(ヘッドライトに近い所のサフェ部分です。)
範囲が小さいですが、クリヤーはボンネット全体に塗装します。

リアゲートも同じ様な擦り傷でした。

エリシオン

  • 2009/05/27(水) 00:39:04


ホンダ・エリシオンのバンパー擦りキズ修理です。
ヘコミのない傷なので、サンダーで塗膜を剥いでサフェーサーを塗装。
色番号「B502P」だったかな?を調色して、塗装で完了です。
部分塗装なので、クリヤーは半分しか塗ってません。

マーチ

  • 2009/05/22(金) 22:05:38

昨日の続きで、午前中は調色から作業して
レガシィの塗装です。









午後からは、ニッサン・マーチのバンパー、リアフェンダー修理。
リアフェンダーの板金は、狭くて当て盤が入らなかったので
マイナスドライバーを当て盤代わりにして、粗出してスタッドで仕上げました。

レガシィ

  • 2009/05/22(金) 00:59:41

スバル・レガシィ入庫。リアバンパーとクウォーターパネル修理。

デジカメ忘れたので、携帯で撮影しました。
バンパーは中古に交換なので、取り外します。
が、しかしバンパーの取り付けボルトやマッドガードのボルトが
ほとんど錆びていて、緩める時に折れてしまったりで
(ナットが樹脂パーツの中に埋ってるタイプで、空回りしてしまい
なんとか固定して、回すとボルトが折れる!!!)
バンパー外すだけで、1時間位掛かりました。

そんなこんなで、やっと板金作業に取り掛かります。
裏側に手が入らないだろうな〜なんて思いながらテール外すと
ちょうど手の平入るぐらいの空間があったので、迷わず
当て盤&ヤスリハンマーです。細かい所は、スタッドで引き出しました。

この後、パテ〜サフェーサー〜足付け〜マスキングして帰宅。
明日は、塗装からです。



オデッセイ

  • 2009/05/19(火) 21:52:49

午後からオデッセイのフロントドアへこみ修理。
サフェーサー塗装して帰って来たので、明日、調色から作業です。

プログレ

  • 2009/05/19(火) 21:51:17

今日は、トヨタ・プログレのバンパー塗装。
昨日、下地完成してたので塗装のみ。
午後から別車両の修理でした。


ウィッシュ

  • 2009/05/15(金) 21:32:05

トヨタ・ウィッシュのフロントバンパー修理。
一番擦りやすい場所ですね。





出来上がり〜。

ノア

  • 2009/05/13(水) 00:26:37


トヨタ・ノアのフロントバンパー修理。少しえぐれた擦り傷です。
まずは、塗装を剥いでパテで平滑にします。

最近、材料屋さんに勧められてポリパテを代えました。感想としては、やっぱり自分には合わなかったみたいです。今まで使ってた、ソーラーのV37が今のところベストかな?

マスキングしてサフェーサー塗装。後は、調色して色が合ったら本塗装して完了です。

ブルーバード

  • 2009/05/11(月) 23:07:38

ニッサン・ブルーバードのフェンダー修理でーす。
とある会社の社用車なので、「それなりの仕上がりで・・」と。
(お客様の希望で)
料金も激安です。



最初はそれなりに手を抜いてやろうと思ってましたが、
叩いてるうちにやっぱり楽しくなってしまい、だいたい
いつも通りになってしまいました。

少し、時間に余裕もありましたので、つい。


今回は工場が暇だったのが幸いでした。
いつもは値段重視の仕事は、時間も掛けられないので
それなりに手を抜きます。(なんか、表現よくないなー)







イスト

  • 2009/05/02(土) 16:59:36


イスト、リアバンパー修理。
擦り傷とちょっとしたヘコミなので、塗装を剥いでポリパテで処理します。
サフェーサー塗って、上塗りしたら完成です。