カローラ

  • 2009/07/23(木) 00:32:09

今日は、トヨタ・カローラ入庫。リアクウォーターのヘコミ修理。
勉強の為にフロント(受付)の真似事しながら、作業進めようと
思いましたが、全然進まない。けど、あっという間に時間が過ぎる。

独立して一人で全部こなしてる人、凄い!!感心する。
明日も真似事してると納車に間に合いそうもないので、
とりあえず、いつも通り板金塗装作業に集中します。

ボクシー

  • 2009/07/22(水) 23:24:06

昨日は、トヨタ・ボクシーのリアバンパー修理でした。

シエンタ

  • 2009/07/17(金) 23:00:53


昨日、フィットが完成しましたのでトヨタ・シエンタに取り掛かります。
バックドア、クウォータパネル、バンパー修理です。
明日、塗装します。

フィット

  • 2009/07/15(水) 22:46:05


ホンダ・フィットのリアバンパー補修です。衝撃で折れて戻った感じの損傷。
バックドアも凹んでいるのですが、予算の関係でノータッチ。
塗装して帰ってきましたので、明日磨いて納車です。

最近のこういう淡い色の2コートパールは、調色に時間掛かりますね〜苦手です。
ま、今回はバンパー内でボカせる範囲なので助かりましたけど。

ドア塗装台

  • 2009/07/14(火) 23:22:52


今日は、仕事終了後に前から作りたかったドアの塗装台を作りました。
売ってるのが欲しかったけど、会社でお金は出してくれそうにないのでタイヤ屋さんで
よくある”タイヤラック”?をベースにしました。

U字型のパイプより一回り大きいパイプを被せて、4つの支柱をつけます。
支柱が上下スライド&360度回転できる様になってます。
試しに廃パネルをセットしてみました。
既製品には、劣るけどなかなか自分的に満足です。

これで裏表一回で塗装できる様になりました。
作業時間短縮に繋がれば作った甲斐があります。

セレナ

  • 2009/07/14(火) 22:33:14


ニッサン・セレナのバンパー擦り傷修理。最近、擦り傷仕事ばっかりだ〜。
黒の磨きは、気を使うけど仕上がった時の満足感はやめられない(笑)

タイヤ交換

  • 2009/07/13(月) 22:59:36

ボロボロのマーチが8月車検なので、その前に足車を購入しました。
スバル・サンバーバン1万5千円です。スタッドレス装着してたので、
夏タイヤに交換中。

ブログでの名前が”サンバー”なので、スバルのサンバーマニアと
思われそうですが、特に関係ありません。ややこしくなりそう
なので、”サンバー”改め”カワムラ”でお願いします。

ラパン

  • 2009/07/13(月) 22:41:51


スズキ・ラパンのフロントバンパー補修です。擦り傷だったので、サンダーで色剥ぎしたら
サフェーサー、調色、塗装で完了。部分補修なので、クリア半分でボカシてます。


クラウン

  • 2009/07/09(木) 22:48:01


クラウンのフロントドアの米粒位の傷です。
モールにも傷がありまして交換になりました。
少しのキズだったので、ドア内でボカそうと思ったけど安全策でフェンダーまで
色入れました。まだまだ、ビビリマンです。塗装終了後、新品モール取り付けて納車です。

実作業体験

  • 2009/07/09(木) 00:06:37

昨日、当社でフロントマンの実作業体験を行いました。
見積もり技術向上の為、実際に修理行程を見学・作業してもらい
お客様への説明などに生かしてもらいたいという訳です。

バンパーの擦り傷補修を自分が行いながら、フロントの人には
廃フェンダーなどを使用してエクボ修理をしてもらいました。
総勢10人位集まりましたが、みなさん未経験の方ばかりなので
実際の工程の多さに驚いていました。

調色、足付け、マスキングなど意外と時間が掛かる作業だと
分かっていただけたようです。
ま、3分の1の人は最初のパテ盛りでうまく行かず
諦めて見学にまわってましたが・・パテ盛り途中で投げ出された
廃パネルだけとり残されました。

体験が終わって、一人の方から「想像してたより、ずっと大変な
作業だ。むやみに工賃値引きするのやめるよ・・」と言われました。

最初の目的であった「お客様に判り易く説明できるように」から
最終的に「板金塗装作業の大変さ」になってしまいましたが、
みなさん、少しは分かってくれたようで良かったです。



ヴォクシー

  • 2009/07/06(月) 23:54:57


トヨタ・ヴォクシーのリアゲート修理です。
リアガラスより上の中央部分のヘコミ。スタッドの電流強かったみたいです・・・
ん〜、まだまだだな。

アルト

  • 2009/07/05(日) 23:13:50


アルトのリアゲート修理。ゲート全面にエクボ、歪みあるのですが今回の修理範囲は
鍵穴下付近のヘコミのみです。

リアゲート中央にラインがあるのに、鉄板がいつもより柔らかく感じました。
多分、気のせいでしょう。

will

  • 2009/07/05(日) 22:48:59


トヨタ・willのフロントドア、リアドア修理です。
リアドアが若干、押されてチリが合ってないので修正してから作業開始。
色剥ぎの下の方からパテが出てきたので、なるべく広げないようにしました。


シーマ

  • 2009/07/05(日) 22:30:16

シーマ、フロントバンパーの擦り傷とミラー塗装修理。
画像はサフェ終了後です。

バンパー下地終了後に、ミラーの事をすっかり忘れてまして
急いで下地作業です。


ムーブ

  • 2009/07/01(水) 22:44:18


ダイハツ・ムーブのリアドアへこみとリアフェンダー擦り傷修理です。
ドア右下のヘコミを直したら、中央部分の歪みが、だいぶ少なくなりました。
おかげで少しのパテで済みましたが、正常な状態で鉄板がボヨンボヨンしてるので
やりにくかったです。