デリカ

  • 2009/11/28(土) 22:11:00


デリカの修理です。
結構へこんでますね〜。安く修理したいそうで、交換しないで板金してほしいそうです。
どうやら他店で交換見積もりだったらしい・・・

テールランプを外すと手が入ります。ラッキー!
久しぶりに、あて盤&ハンマー仕事です。あて盤を薄っぺらいモノに
(最近入手しました)代えてから鉄板伸びにくくなり使い易いな〜。

下のシルバーの方は、デント棒が届かずスタッドで出しました。

ベルタ 続き

  • 2009/11/26(木) 22:02:34


前日に足付けまで作業してたので、バンパー取り外して塗装です。
結局、バンパー外すので表からデント棒でヘコミ出ししなくてもよかったんです・・・

塗装時はブース内は、寒いので乾燥機点けて少しでも暖かくします。

ベルタ

  • 2009/11/24(火) 21:39:22


ベルタのリアバンパー修理。
少しヘコんでましたので、暖めながらデント棒で押し戻します。
この後、パテ〜サフェーサー〜調色〜サフェ研ぎ〜クリア足付けと進みます。

納車まで余裕があるので(明日の午後)、塗装は明日にします。
気分転換に他の車両でデントの練習して帰ってきました。

セフィーロ

  • 2009/11/22(日) 22:43:22


セフィーロの続きです。
昨日、納車しました。

  • 2009/11/20(金) 23:32:21


先日、入庫したセフィーロです。
リアドアを変形させたドライバーでデントの要領で押し出します。
が、奥まで届きませんでした!最終的にスタッドで・・・

リアフェンダーは、スタッド跡が残ってしまいました。


納車

  • 2009/11/20(金) 23:01:09

ヴァンガード塗装やり直して終了しました〜。
ロアガーニッシュのクリップが届いたので、取り付けて
完了です。

セフィーロ

  • 2009/11/18(水) 23:09:14


セフィーロ入庫してます。リアドアとリアフェンダー修理ですが、
ヴァンガードの塗装しくじりまして、予定より大幅に遅れてます。

ヴァンガード

  • 2009/11/16(月) 22:27:17


リアゲートの修理です。
裏側から手が入るかな?〜
ちょっと狭くてやりにくそうなので、諦めてスタッドで引き出します。

最近、バンパー修理ばっかりで出番が無かった”スペシャルワッシャー”の登場です。
やはり、使ってらっしゃる方の評判通り「いい買い物」しました。

ストリーム

  • 2009/11/14(土) 17:54:32



ストリームのフロントバンパー補修。
補修前の画像取り忘れました〜。
サフェーサーの画像からです。





部分塗装なので、ラインを利用して
クリアーをボカシます。




ボカシ際を気をつけながら
磨いて完成です。

クラウン

  • 2009/11/14(土) 17:40:35



クラウン完了しました。
塗装した各パーツを取り付けて、磨きます。





リアドア、リアフェンダー、リアスポイラーも補修しました。

クラウン

  • 2009/11/11(水) 21:16:13



クラウンの修理です。
フロントバンパー、スポイラー、サイドステップその他いろいろ。





ほとんど、擦り傷かチョットしたへこみです。
バンパーとスポイラーを分離して、サイドステップも脱着します。



サンダーで傷を削り落して、深い傷にはパテ付け。
平滑にしたらサフェーサー塗装して、水研ぎします。
水研ぎ派には、ツライ季節になって来ましたね〜。
その後、足付け作業ですがバンパーの入り組んだ形状は
ひたすら手作業で時間が掛かります。
                                続く

ヴィッツ

  • 2009/11/10(火) 22:27:11


フロントバンパー擦り傷です。
部分塗装で仕上げました。

コルト

  • 2009/11/10(火) 22:15:50


コルトのリアバンパー修理。
へこみは無いのですが、全体的に擦り傷があるので一本塗装しました。

アコード続き

  • 2009/11/08(日) 16:32:01

アコード続きです。
クウォーターも若干押されて波打ってたので、
直しました。




途中画像無いですが、バンパーも完成して
取り付けて終了しました。

アコードワゴン

  • 2009/11/08(日) 16:26:21

アコードワゴンのリアバンパーとクウォーター修理です。






バンパー損傷部、拡大。






バンパーに乾燥機を当てて、暖かくしてから
裏側からへこみを押し出します。

こんな感じの道具使いますが、大体手前のマイナスドライバーと白いプラスチックの棒で押し出してます。

                                 続く

寒っ

  • 2009/11/03(火) 22:33:11

朝、起きたら外は白くなってました〜
寒いです。

カローラ

  • 2009/11/02(月) 22:22:23


カローラのフロントバンパー修理です。サンダーでガーッと削って、パテして
サフェ塗って、色塗って、乾燥して、磨いて終了。

実際、作業すると以外と手間掛かります。
(ちなみに自分はマスキングが苦手です。面倒で。)

最近、会社内で「仕事の合間にチャチャっとキレイに直して、タダで」という人が後を絶たない。
「場所と工具貸しますんで、ご自分でやってみては?材料費だけで済みますよ〜」
と返すと、皆さん諦めてくれます(笑)