フェンダーで練習

  • 2010/02/27(土) 22:31:28


前の練習では、鉄板いじり過ぎておかしくなってしまったので
2枚目のフェンダーで練習再開。
いつも手探り状態で板金してるので、練習してないと不安になってしまいます。


「1000枚も鉄板叩いたそうですが、苦労しましたね。」

「苦労はしてませんよ、きちんと板金出来ない方法を
 1000回発見しただけだ。」

な〜んて、言ってみたい・・・かな。

目標、あと998枚

エジソンの話

  • 2010/02/27(土) 22:16:34

エジソンは電球を発明するまで一万回失敗したという。
しかし、その事をエジソンは失敗とは言わなかった。

インタビュアーに「一万回も失敗したそうですが、
苦労しましたね。」と言われた時、エジソンは

「失敗ではない、うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ。」
と言ったという。


↑こんな記事を目にしたので、「自分は0をひとつ少なくして
千回にしよっ」という事で練習です。





カムリ

  • 2010/02/25(木) 17:59:44


トヨタ・カムリ入庫です。ボンネット、エクボ修理とバンパー擦り傷直します。
エクボ修理は、「デントで少しでもへこみ出れば・・」と思いチャレンジしましたが、
丁度、フード裏骨の所でうまく出来ません。今回は即座に切り替えてスタッドです。

その後、塗装作業になりますが大きくて広い面積の下に向かっての塗装は苦手。
嫌な思い出としては下向きに吹いて、最後のクリアでスプレーガンのカップがクリアの
重さで「クルンッ」とひっくり返った事。
出来れば立てて塗装できれば楽ですね。

昨日の続き

  • 2010/02/23(火) 20:51:22


カローラの続き。
サフェ研ぎ・クリア足付けが終わったら洗車です。

今回は事情ありでリアドアにボカシ入れないで塗装します。

カローラ

  • 2010/02/22(月) 21:20:46


カローラのドア修理です。ドアハンドル付近とモール下にも膨らみがあって、ドア半分程
ゆる〜く歪んでます。
ところが今回は、ハンドル横の深い傷のみ直すそうでモール下の損傷はノータッチです。
どこまで歪み抜けばいいのか・・・難しい注文だな〜。
全部直したい。

インサイト

  • 2010/02/20(土) 23:14:24


インサイト、リアバンパー修理。画像だと分からないくらいの擦り傷です。
今回の作業工程です。

バンパー表面サンダー掛け
パテ塗布、研磨
サフェーサー塗装
調色
サフェーサー研磨、クリア足付け
バンパー取り外し、水洗い
ブース清掃、バンパーマスキング
カラーベース塗装、クリア塗装
乾燥、取り付け、磨き

ざっと、こんな感じで出来上がります。

ライフ

  • 2010/02/20(土) 22:47:48


ライフ、リアバンパー修理。
今回は部分塗装で仕上げます。

ekワゴン

  • 2010/02/20(土) 22:31:39






先日のekワゴン塗装です。

クウォータ修理しない事になったので
取り付けて磨いたら終了です。

ekワゴン

  • 2010/02/17(水) 21:47:43


ekワゴンのリアバンパー割れ・へこみ修理。

バンパー外すと・・・、潰れてますね〜。クウォータに膨らみの”しわ”もあります。
こちらは修理するかまだ分からないので、とりあえずバンパー修正します。

練習

  • 2010/02/15(月) 19:53:01

会社の別部門のサイトー君が、練習に来ました。
板金塗装に興味あるみたいです。

練習用のワゴンRのドア塗装にチャレンジしてます。
ベース塗装まで終了して、いざクリアーです。

「垂れないように、でもパサパサにならないように」アドバイス。
しか〜し、やっぱり垂れましたが、覚えは早いと思う。
たまに手伝ってくれたら助かるな〜。

ワゴンR

  • 2010/02/15(月) 19:39:54







先日、フェンダー仮付けの状態だったワゴンRです。
塗り終わったので乾燥機掛けて帰宅しました。
明日、磨きです。

色々やってます

  • 2010/02/13(土) 23:19:45

ワゴンR、仮付け完了。
後は、調色して塗装です。
が、先にムーブ納車なので来週に持ち越しします。




合間に、別の車のバンパー塗装を完了させて
ムーブに取り掛かります。






ムーブ、バックドア塗装。

月曜日、ガラス屋さん来て
ガラス入れ替え予定です。

  • 2010/02/10(水) 22:50:46


ワゴンR、フェンダー&バンパー交換。
ムーブ、リアゲート&バンパー交換。
画像はサフェーサー塗装後です。最近、塗装ばかりだな〜。

ティーノ

  • 2010/02/09(火) 22:22:40


ティーノ入庫しました。ティーダは知ってるけど、ティーノっていう車
あるの知りませんでした。

フェンダー、バンパー交換でバンパーは無塗装バンパーしかありませんでした。
なので、下地作業が手間掛かります。面倒だけど、これが大事です。

塗料屋さんと話すると、未だに「”ミッチャクロン”よりいい商品ない?」って
電話掛かってくるそうです。

自分は、使いません・・・


買っちゃいました〜

  • 2010/02/07(日) 22:09:12

ついに購入してしまいました。

暇な時間に練習しよっ。

セフィーロ

  • 2010/02/02(火) 23:43:28


セフィーロのリアフェンダー修理です。少し押されてグニュっとなってます。
錆もありますね〜。
場所的に手が入らないので、スタッドで作業します。

やはり錆部分は、サクサクっと穴空きました。今回は鉄板切り貼りしないで、
はんだで埋めます。穴が埋まったら引き続きスタッドで作業です。

この前のベルタは、武田さんの「スペシャルワッシャー」を使用しないで
失敗したので、(今思えば、何で使わなかったの?)今回は↑使用します。

ん〜、やっぱりいいですね。良く着くし、痕も残らないし、出過ぎない。
回し者ではありませんが、気になる人は”買い”ですよ〜。


ヴィッツ

  • 2010/02/01(月) 22:05:48


ヴィッツ、フロントバンパー修理です。見えにくいけど、変形してますので
あぶりで修正します。
塗装は部分塗装で仕上げました。最近は、寒くてなかなか乾かないですね。

明日、最低気温マイナス9度らしい・・・