ウィッシュ

  • 2010/07/29(木) 20:58:09


トヨタ・ウィッシュのフロントバンパー修理。

昨日までの研修中は「丁寧すぎる、ある程度出したらパテでいきなさい」的な感じで
自分好みのやり方とは違う作業してたので、今日はいつも通りのやり方です。
(個人的意見です⇒パテ板金がダメとかではなくて、好みの問題です。)

変形部分を炙って、極力パテが薄くなるように修正します。
損傷もあまり酷くないので、ちょっとムキになってしまってサフェのみでイケました。

あ〜、さっぱりした!


  • 2010/07/28(水) 17:44:14

某フランチャイズの第2弾技術研修とかあって、
ブログ、なかなか更新できませんでしたが
また明日から再開できそうです。

研修内容は後日にでも・・・

はんだ板金

  • 2010/07/21(水) 23:09:22

今日は、日産部販で「半田板金」の講習会がありましたので、
仕事抜け出して見学してきました。

半田を使用して穴埋め方法やプレートを溶着して引き作業でした。
見学してて、自分のやり方とほぼ同様でしたので安心したというか
再確認できて良かったです。

ただ、棒半田を使用した半田盛りが見れなかったのが、
少し残念でした。
これからも、どんどんいろんな講習会に出掛けてみようと思います。

第二回

  • 2010/07/20(火) 23:32:54

え〜、土曜日に隣の弘前市までエアブラシ講習会第2弾に行って参りました。
テーマは”宇宙空間”でしたが、前回より難しかった〜。

エアウェイブ、他

  • 2010/07/16(金) 00:51:00


エアウェイブ、リアバンパー擦り傷修理。
インプレッサ、リアゲートへこみ修理。

最近は、塗装中軽くサウナ状態になります。塗装終了後には、Tシャツはビショビショに。
その後の冷えたお茶が美味い。ビールだったら、もっと美味いハズ。

名前ド忘れしました

  • 2010/07/14(水) 23:59:58


縁石乗り上げで突き上げです。
保険修理なので、バンパー新品交換しました。
あと、ラジエターロアパネル少し修正。

  • 2010/07/14(水) 23:36:01


続きです。
車は止まっていたので、オーナーさんが連絡先聞こうとしたら学生さんが
「ケガ無いので大丈夫です!」と言い残してピューとチャリンコで走り去った。

ということで、修理代が自腹になってしまったので、ボンネットは今回見送りで
フェンダー修理。安くしてほしいので、多少歪み出ても構わないと・・・
中古同色ポン付けの方が、楽だな〜と思いましたが、叩いてみました。
若干、歪み出てしまいました。まだまだ、修行が足らないみたい。

カローラ

  • 2010/07/14(水) 23:23:30


カローラフィールダーのフロントフェンダー修理ですね。
信号待ちで止まってたら、チャリンコ学生が追突してきたようです。
ぶつかった衝撃で、学生さんはボンネットの上だったそうです。

ライフ

  • 2010/07/08(木) 23:15:33

ホンダ・ライフのバンパー修理。擦り傷修理だったのですが、
超急ぎの仕事だったので、修理前・修理後の画像忘れてしまいました。

パテ作業の時、撮った画像のみ。

インスパイア

  • 2010/07/07(水) 22:47:02


インスパイアのF・Rドア修理です。
ライフの板金した後なので、インスパイアの鉄板が硬く感じました。
ま、なんとか塗装作業まで進みました。
が、気温高いのでシンナー選択ミスってクリアの肌荒れてしまった

ライフ

  • 2010/07/03(土) 22:55:29


ライフのリアゲート、リアドア修理です。
リアゲートは、もう少し作業したいのですが、あまり時間掛けれない仕事なので
今回はこれくらいで、パテ作業に移りました。

セレナ

  • 2010/07/02(金) 23:03:49

少し忙しくてブログ書けませんでした。
久しぶりに更新したらブログ管理画面が変更になってて、
画像添付の仕方がわからないので、とりあえず一枚だけです。

セレナ、フロントフェンダーとバンパー修理です。
フェンダーは中古の同色に交換しました。

後日、画像アップします。

続きを読む