ハンダ盛りに挑戦

  • 2009/03/01(日) 21:39:32

今日は仕事休みだったので、前から試してみたかった
”ハンダ盛り”に挑戦しようと思います。
早速、ホームセンターでフラックスと はんだ を買ってきました。



ヤスリハンマーの練習に使った、この前のフェンダーをハンマーで一撃、へこみを作って(せっかく直したのに・・)
ハンダ盛り開始です。
予想通り、ハンダが流れ落ちるし、付いてもヘラで擦ると剥がれるし、鉄板焦げるし・・・。
一旦、落ち着いて一服しながらインターネットで”ハンダ”検索し
情報収集です。
なるほど〜、錫と鉛の割合で融点、流動性が変わるんですね。
あと、盛る前に薄く錫メッキをした方が良いと・・・

今度は違うパネルで再挑戦、「お〜、剥がれないし、ハンマーで叩いても割れない!」パテよりも強度抜群。これで、もっと綺麗に素早く盛れればいい訳だな。少しコツが分かったところで、今日は終了。午後から家族サービスの為に、帰宅でーす。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

半田盛り

こんばんは。初めてにしては上手いですね。
半田は鉛が入っていますから、サンダーで削るときは
吸わないよう気を付けてください。

ヒロさんへ

ヒロさん、いつも有り難うございます。ハンダ盛りですが、職人さん達のホームページでは簡単に作業してらっしゃるので想像以上に難しかったです。盛るというよりは、「やっと付いてる」カンジです。朝練の課題が、もう一つ増えてしまいました(笑)作業時はいつもマスク着用してます。調色とかでもマスクしないとすぐ頭痛してしまう体質なので・・・

半田盛り

最初から自分の考えだけで挑戦ですか。
ヤル気満々ですね、初めてで此処まで出来るのは素晴らしいですよ。
今度は、ステップの下側に挑戦して見て下さい。それが出来たら本物です。
此のブログ、爺のブログに紹介します。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する