ハイエース続き

  • 2008/09/27(土) 11:14:06



ハイエースのバックドアは結局、スタッドとヤスリハンマーを併用して
作業しました。やはり、少し表面がボコボコしてしまいます。

勝手に師匠だと思ってる(自分が)武田自動車さんの武田さんは、
HPの画像を見ると、スタッドでも見事に仕上がってます。
「くっそー、その技盗みたい!」って毎回思います。
おかげで、パテの使う量は最初の頃よりかなり減りました。
何気に経費削減です(笑)

ハイエース

  • 2008/09/23(火) 22:09:11

続いてハイエースのリアゲートと
FRPバンパー割れ修理。

ヤスリハンマーで途中まで作業しましたが、
当て版奥まで入らず、どうしようか考え中の
所で帰宅。

suzukiエスクード

  • 2008/09/23(火) 22:04:29

エスクードのリアドアへこみです。
損傷も小さく、色もブラックパールで
合わせやすかったので、あまり時間を
掛けずに出来ました。

次々、作業入ってくるので
黒で助かりました。

  • 2008/09/23(火) 21:57:19

パテのドアも鉄板溶接して
一応ドアらしくなりました。

恐怖!パテのドア

  • 2008/09/16(火) 20:57:01



今日も代車のワゴンRに取り掛かります。
助手席Fドアのサビ周辺が気になったので
塗装を剥離していったら、すごい事に。







穴をパテで埋めるなんてかわいいもんじゃないです。
パテでドア作っちゃってるカンジ。
さすがにこれは、鉄板張り替えます。

画像をよく見ると、パテの所から向こう側が
見えます。


会社の代車で実験

  • 2008/09/13(土) 22:33:19


会社の代車であるワゴンRでリアドア・リアフェンダー
錆びて、穴があいてます。
通常だと鉄板張り替え修理ですが、実験も兼ねて
このままパテで埋めてみます。
一体、何日・何か月で不具合出てくるか実験です。

お客様の車では出来ない貴重な実験。
後日、結果を報告したいと思います。


休息

  • 2008/09/11(木) 16:18:44

久し振りの休日です。

先月末から忙し過ぎて、ぜんぜん更新できてません。

画像整理して後日UPしようかと思います。

とりあえず、今日・明日はゆっくり休みます。

コロナ・プレミオ

  • 2008/08/31(日) 10:29:59

てっきりバンパーの補修かと思っていたら、
Rフェンダーの擦り傷修理だったコロナ。
バンパーにサフェ済みだったので、ついで
ですが、きっちり仕上げます。

ところが、この後ドツボにハマリました!

調色に3時間くらい掛かって、疲れた。
気を取り直して塗装作業に移る。

が、クリアー塗装時にハジてしまいやり直し。
もう一度、念入りに足付けて再塗装。
ですが、やっぱりダメ。
仕方なく重ねて厚塗りして、パネル全磨き。

入庫した時に過去に補修してあるのは、
分かってたんですが「ずいぶん、クリア厚塗りだな」と
思った訳がわかりました。

他にもう一台、作業があったので久しぶりに
徹夜しました。さっき朝6時に帰宅。
22時間労働!もちろん残業代はなし。
時給に換算するといくらだ?

考えるよりも、とりあえず寝よ・・・


スカイライン・イスト完了

  • 2008/08/29(金) 21:09:58

スカイライン、終了。

工場への出し入れしか運転できませんでしたが、

試運転がてら高速に行きたい気持ちになりました。

お金に余裕があって、維持できるのであれば

欲しい一台です。

午後からは、イストの磨き開始。

夕方納車完了。

今度はバンパー擦り傷の車入庫で、明日も出番になりそうです。

イスト 、スカイライン

  • 2008/08/27(水) 22:27:09

イストのFバンパー一本塗とRバンパー擦り傷、
Rクウォーター擦り傷。

色は4R0のゴールドメタリック。

Fバンパーは小範囲ですが、割れていたので
PP溶棒を使って溶着しました。

下地処理まで施して、明日塗装からです。

午後から車検があり、イストは一旦
放置。

戻ってきてスカイライン入庫。他業者から塗装のみ
の仕事です。

が、手を付けられず明日イストの塗装が終わって
から取り掛かりたいと思います。

ボルボ・S40

  • 2008/08/20(水) 20:44:09

昨日、修理したボルボです。
よくあるRドア・Rフェンダーのヘコミ。








鉄板溶接して引出し&スタッドで鈑金。
最近、ヤスリハンマーの出番が少ないな〜。



明日、朝一でマーク?の塗装から作業です。

マーク?

  • 2008/08/19(火) 22:25:16

風邪でダウン&お盆期間中の忙しさで、ブログ
サボってました。
今もまだ咳が止まらず、調子悪いです。


今日の入庫車、マーク?。
フェンダー押されて中に入ってます。

先日、入庫したボルボの仕上げで
時間が無いので、明日から作業です。

トヨタ・ノア

  • 2008/08/11(月) 21:04:56

少し風邪気味で、朝出勤前に薬飲んだら

仕事中は頭がボヤーっとして、あまり集中できませんでした。

今日入庫のノアです。↓

スライドドア上から下まで歪んでます。

予算を抑える為に鈑金修理になりました。

内張り外して可能な限り押し出しましたが、

ある程度出してスタッドに切り替えました。

途中、スライドドアが開かなくなるトラブル

などあり、なんとなく気のりしないので定時に帰りました。



今日は、明日に向けて体調整える為、もう寝ます。

ダイハツ・ムーブ

  • 2008/08/08(金) 23:29:34

今日の午前中は、ずっと放ったらかしにしていた
会社の代車ワゴンRの車検。

朝一にムーブ入庫していましたが、手付けられず。
午後一から作業開始。
バンパーの割れ補修と全体ポリマーコーティング。
納車時間は夕方4時ですが、間に合わないので
ずらしてもらいました。

そんなこんなで6時過ぎに納車したので、
写真を撮るヒマも無かったです。

それにしてもただでさえ暑いのに、塗装ブース
に入ったら、死にそうです。

その分、ビールうまいですけど。

プラッツの続き

  • 2008/08/05(火) 21:21:50

プラッツの続き。

あまりスタッド鈑金は、得意でないです。

どうしても表面がボコボコになってしまうので

キライかな?

今回は時間に余裕があったので、ゆっくり丁寧に

少しずつ引き出しましたので、いつもよりマシになりました。






プラッツ

  • 2008/08/01(金) 23:28:57

バンパー擦り傷。









サイドシルのヘコミ。

広範囲に歪んでます。

裏から叩けないので、スタッドで引き出します・

イプサム・ストリーム・ウィッシュ

  • 2008/07/30(水) 21:13:59

いや〜、忙しくて更新してませんでした。
イプサムは、両ミラーカバー割れ修理。
前にフェンダー爪折りで入庫していただいて、
リピーターで今回も入庫してくれました。感謝です。


ストリームは、Fスポイラーの割れ修理。



ウィッシュは、Fスポイラー擦り傷・Fバンパー擦り傷。
こちらは、サフェまで終了したので、明日続きです。
もちろん、画像撮る時間がありませんでした。

続き

  • 2008/07/25(金) 23:09:28

鉄板張り替え後です。

この後、パテで表面を整えていきます。


今日は、さび止めを施して帰宅し

明日はゆっくり休みます。

ハイエース

  • 2008/07/24(木) 20:34:08

ハイエース、リアゲートですが中央部分の損傷です。

ガラスも割れてしまって、中古部品に交換になりました。

受付から工場まで、自走してきたんですが

信号待ちで後ろに車が並んだ時、ガラスが無いので

少し恥ずかしかったです。

だけど、風通しが良くて暑い日だった

ので、心地良かったかな?



画像2枚目、3枚目はリアクウォーターのサビ

修理です。


サビ部分をドライバーで突くと、案の定

穴が開きました。



明日から、鉄板張り替えの作業になりそうです。



キャラバン

  • 2008/07/22(火) 18:34:48

またまた日産車です。

キャラバンのスライドドア30cm×30cmの

ヘコミ。

ニッサン・ティアナ

  • 2008/07/18(金) 22:35:49

今日は、ニッサン・ティアナのバンパー修理でした。



レジェンドは、塗装終了し足回り交換の為、

整備屋さんに受け渡しました。

ミニカ・トッポ

  • 2008/07/16(水) 20:46:58

F両フェンダーへこみ、Fバンパー擦り傷、
Rゲートへこみ、Rバンパー擦り傷。

修理していて思ったんですが、トッポのフェンダーって
腐りやすいんですかね?

両フェンダーとも取り付け部が錆びてボロボロでした。
予算の関係で、応急処置的に直してお昼に納車しました。

午後からレジェンドの修理を再開し、明日はパテ研ぎからです。

レジェンド

  • 2008/07/14(月) 21:47:43








フロントバンパーとフェンダーです。
もちろん交換です。

会社の代車

  • 2008/07/12(土) 22:00:59



ワゴンRのサビ・クサリ修理です。
F両ホイールハウス内クサリ穴あき。両サイドシル
も同様。

このワゴンR、会社の代車にするそうです。
なので、空いてる時間に作業するつもり。

今日は、昨日入庫したレジェンドの補修でした。
結構なスピードでバスの時刻表に突っ込んだらしく
Fフェンダー破れ、バンパー切断されて破片はありません。

画像は撮ってますが、デジカメを今度は仕事場に

忘れてきました。

明日、休みなので月曜日画像UPします。

カローラ

  • 2008/07/10(木) 21:18:40



カローラ、フェンダーへこみ。見えにくいですが、真ん中の
ラインより下に拳大くらいのへこみがあります。

画像2枚目が裏から押し出して粗だし終了した所。
今日は、デントもどき棒を家に忘れてきたので、
ドライバーの柄の部分で、少しずつ出しました。

どうしても、やはり少し歪みが残るので、ポリパテ入りました。
塗装して完了です。