ベルタ

  • 2010/09/14(火) 20:57:32


ブログさぼってました

ベルタ、フード・フェンダー大した事ない損傷ですが、交換です。
それにしてもバンパーとパール感の違いが酷いなあ・・。

ランクル

  • 2010/09/02(木) 21:13:58


ランクル、フェンダー・バンパー修理です。
交換するとドア・ボンネットまでボカシ入れなきゃいけないので、
(3コートパールをブロック塗装でバッチリ色合わせる自信ないです)修理しました。

ハンダ穴埋め

  • 2010/08/26(木) 21:37:46


という事で、交換したドアから配線を引きちぎってきて中身の銅線を使います。
穴の淵にハンダを乗せておいて、適度な感じの銅線の端をハンダ付けしていきます。
少し中の方に銅線を押し込んで、土台が出来たら全体に盛り、サンダー掛けて出来上がり!

合計11か所の穴、綺麗に埋めれました。

ノア

  • 2010/08/26(木) 21:28:31


ノア入庫。
フェンダーからサイドパネルまで損傷してますが、ドアのみ中古交換です。
しか〜し、プロテクター付きの中古じゃないですか!取り付け穴を埋めなければなりません。

受付担当者様、仕事増やしてくれてありがとう。ハンダ埋めの練習になります、ありがとう。

ウィッシュ

  • 2010/07/29(木) 20:58:09


トヨタ・ウィッシュのフロントバンパー修理。

昨日までの研修中は「丁寧すぎる、ある程度出したらパテでいきなさい」的な感じで
自分好みのやり方とは違う作業してたので、今日はいつも通りのやり方です。
(個人的意見です⇒パテ板金がダメとかではなくて、好みの問題です。)

変形部分を炙って、極力パテが薄くなるように修正します。
損傷もあまり酷くないので、ちょっとムキになってしまってサフェのみでイケました。

あ〜、さっぱりした!


名前ド忘れしました

  • 2010/07/14(水) 23:59:58


縁石乗り上げで突き上げです。
保険修理なので、バンパー新品交換しました。
あと、ラジエターロアパネル少し修正。

  • 2010/07/14(水) 23:36:01


続きです。
車は止まっていたので、オーナーさんが連絡先聞こうとしたら学生さんが
「ケガ無いので大丈夫です!」と言い残してピューとチャリンコで走り去った。

ということで、修理代が自腹になってしまったので、ボンネットは今回見送りで
フェンダー修理。安くしてほしいので、多少歪み出ても構わないと・・・
中古同色ポン付けの方が、楽だな〜と思いましたが、叩いてみました。
若干、歪み出てしまいました。まだまだ、修行が足らないみたい。

カローラ

  • 2010/07/14(水) 23:23:30


カローラフィールダーのフロントフェンダー修理ですね。
信号待ちで止まってたら、チャリンコ学生が追突してきたようです。
ぶつかった衝撃で、学生さんはボンネットの上だったそうです。

エスティマ

  • 2010/06/10(木) 21:58:07


エスティマ、スライドドアの小傷修理。部分塗装ですので、ドアノブマスキング・
プレスラインでクリア区切ります。折り返しのマスキングでクリアの段差が出来ないように
塗装しますと、磨きでほぼ分からなくなります。

RAV4

  • 2010/06/10(木) 21:47:00


RAV4のフロントバンパー修理です。
薄い擦り傷なので、サフェだけでイケます。
前から試したかった黒のサフェーサーを使用してみました。
これだと、上塗り楽ちんですね〜。

スパシオ

  • 2010/06/10(木) 21:36:52


スパシオのフロントバンパー修理ですね。
部分塗装で仕上げました。

プリウス

  • 2010/06/04(金) 20:29:20

プリウス、追突でバンパー交換。

バンパー外すと、バックパネル少しへこみ。
とりあえず、新品バンパー装着して納車。後日、バックパネル
修理予定です。

イプサム

  • 2010/05/29(土) 20:51:14


イプサム、フロントバンパー擦り傷です。薄い擦り傷で、磨きで消えるかな?と
思ったけど無理でした。

 RAV4

  • 2010/05/24(月) 20:22:23


RAV4,リアフェンダー・リアドア擦り傷ちょいへこみです。
下地終了しましたので、明日塗装します。
今週は、入庫少ないので練習時間あるかも?

プログレ

  • 2010/05/10(月) 21:42:47


プログレのボンネット飛び石傷修理です。
塗装直後の画像なので、完成画像しかありません。

カローラ

  • 2010/04/22(木) 23:40:37


カローラのリアバンパー修理。
擦り傷でタッチペンを塗って、納得しなかったようです。
CMでは山口もえでも綺麗に直してしまいますからね〜。


  • 2010/04/06(火) 23:30:21

チェイサーのバンパー続きです。
割れてる所はもちろん直しましたが、
FRP製品の特徴である巣穴・薄いヒビ割れが
全体ありまして、おまけに塗装のタレが酷くて、そのまま塗装しても悪い結果が見えてるので、全体にサフェ塗装しました。

その後、白に塗装です。

チェイサー

  • 2010/04/03(土) 22:25:07

チェイサーのフロントバンパー修理です。
FRP製なので、パックリ割れてます。

預かり期間に余裕があるので、
他の作業の合間に少しずつ進めてます。

イスト

  • 2010/03/30(火) 22:37:08


イスト、リアバンパー修理。
「冬にぶつけたバンパーを春になったら直すかっ!」って感じで
バンパー修理ラッシュです。

明日、休むので今月はもう捌けないので、来月に入庫繰越〜。

パッソ

  • 2010/03/23(火) 22:12:06


パッソ、フロントフェンダー修理です。少しサビてます。
内側からサビてんのかな?と思ったら表面のみサビてました。
少し違和感ありつつ、修理後に聞いてみたら以前ぶつけて、バンパーのみ交換
したらしいです。だからバンパーは無傷だったのか・・・

クルーガー

  • 2010/03/23(火) 22:01:06


え〜、先週だったかな?リアバンパー中古交換したクルーガーが再入庫です。
今度はフロントバンパーの割れ修理をしました。

マークX

  • 2010/03/17(水) 20:36:55








マークX,リアバンパーの擦り傷ですね。
途中画像も完成画像も撮り忘れました

クルーガー

  • 2010/03/14(日) 21:59:27


クルーガーのリアバンパー損傷です。
きれいに3分の1程、無くなってますね〜。中古バンパー塗装して完了。

ボクシー

  • 2010/03/09(火) 21:31:02


フロントバンパーがビビ割れてますので、裏側から修理するために脱着します。
そしたら、いつも通りハンダごてでPP溶着です。
後は、パテ〜サフェ〜塗装で出来上がり。

春になったら、バンパー小傷修理増えてきました。

カムリ

  • 2010/02/25(木) 17:59:44


トヨタ・カムリ入庫です。ボンネット、エクボ修理とバンパー擦り傷直します。
エクボ修理は、「デントで少しでもへこみ出れば・・」と思いチャレンジしましたが、
丁度、フード裏骨の所でうまく出来ません。今回は即座に切り替えてスタッドです。

その後、塗装作業になりますが大きくて広い面積の下に向かっての塗装は苦手。
嫌な思い出としては下向きに吹いて、最後のクリアでスプレーガンのカップがクリアの
重さで「クルンッ」とひっくり返った事。
出来れば立てて塗装できれば楽ですね。