ワゴンR

  • 2009/03/07(土) 23:40:08


3月6日の仕事。
ワゴンR入庫、フェンダー擦り傷です。(赤丸の所)
へこみも無いので、広めにフェザーエッジとってサフェーサー塗装して下地完了。
ま、後はいつも通りです。
午後からは、やる事無かったので板金の特訓です。

ワゴンR

  • 2009/03/03(火) 19:14:08

スズキ・ワゴン入庫。会社の別部署従業員の車です。
「とにかく安くして!」という依頼でバンパー割れ修理以外
交換です。インサイドパネル、ライトサポートも結構酷かった
ので、交換勧めましたが却下されました。
なので、”とりあえず”各部品が付くように修正しました。
フェンダー・ヘッドライトは中古品。

フェンダーを叩いてみたかったのですが、これも却下
されました。
ま、いい練習台が手に入ったので良しとしよう。


バンパーのヒビ割れ修理は、いつも通りハンダごてで
溶かし込んで溶着。裏側はガラスマットで補強。
出来上がり。

板金塗装は、「お金掛けて品質重視」か「値段重視でそれなりの仕上がりか」どちらかだと思います。

MRワゴン

  • 2009/01/15(木) 22:52:45

他社板金屋さんからのお仕事です。

ヘコミに熱を加えて裏側からある程度戻します。
表面は塗装が剥がれてるだけだったので、
加熱→均すを繰り返してパテなし塗装を目指しましたが、
若干歪みが残ったので、ポリパテ入れました。


完成です。

スズキ・ラパン

  • 2008/03/21(金) 17:36:13

今日はスズキ・ラパンのリアクウォーターとバンパー修理です。
リアクウォーターは凹んで錆び、バンパーは1センチくらい
亀裂入っています。

まず、スタッドでワッシャーを溶着して鉄板を引き出します。
やはりスタッドだとキレイに面が出ません。次にバンパーの亀裂を
はんだで溶かして溶着します。(画像2枚目)

そして、錆止め・ポリパテ・サフェーサーで下地終了。
塗装して出来上がり。今回、調色時間掛かりました。




完成

  • 2008/03/14(金) 22:03:12

本日、完成致しました。
純正エアロに比べて、一回り大きくなったと錯覚するくらい
かなり迫力ありますね〜。ボディの方もオーナーさんが
キレイに手入れされていて全体的にピカピカで、自分もお手本に
したいと思いました。こういう大事に乗られてる車、個人的に好きです。




昨日の続き

  • 2008/03/12(水) 19:18:37

昨日の続きで、各パーツにサフェーサーを塗装していきます。
実はサフェーサー塗装する前に、やっとワゴンR入庫しまして仮付け
しました。

さすが有名メーカーだけありまして、各パーツのフィッティングは割と
すんなり装着できて苦労しなくて済みました。明日は調色から作業します。


サフェーサーを乾燥中です。




エアロ塗装

  • 2008/03/11(火) 22:05:51

今日の仕事は、ワゴンRのフルエアロの塗装です。
ダムドというメーカーの、かなりデザインに凝ったエアロですね。
装着時はかなり迫力あるワゴンRになるハズ。

‘ハズ‘というのは、実は車がまだ入庫しておらず、エアロだけ先に
下地を作って、入庫したら色作って塗装する予定。
FRP製品は、すんなり装着できる製品があまり無いので、本来はまず
仮付けしてきちんと装着できるか確認してから作業に入るのですが、
今回は事情があるので、先に足付け作業してしまいます。

画像はリアバンパーですが、フロントバンパーはもっと迫力あります。
まず、240番のペーパーで全体に足付けします。複雑なデザインの為、
サンダーが使える所が少なく、手研ぎでひたすら進めていきます。

今日一日で、前後バンパー・サイドステップ片側しか足付けできません
でした。明日は残りのサイドステップから作業します。