ステップワゴン

  • 2009/12/15(火) 22:41:45


ステップワゴン、給油口付近へこみです。

先日のホイール塗装の作業は、まだまだ時間掛かりそうなので
先にこちらを修理してしまいます。給油口の蓋外したら、あて盤入りました。
明日、塗装予定です。

ストリーム

  • 2009/11/14(土) 17:54:32



ストリームのフロントバンパー補修。
補修前の画像取り忘れました〜。
サフェーサーの画像からです。





部分塗装なので、ラインを利用して
クリアーをボカシます。




ボカシ際を気をつけながら
磨いて完成です。

アコード続き

  • 2009/11/08(日) 16:32:01

アコード続きです。
クウォーターも若干押されて波打ってたので、
直しました。




途中画像無いですが、バンパーも完成して
取り付けて終了しました。

アコードワゴン

  • 2009/11/08(日) 16:26:21

アコードワゴンのリアバンパーとクウォーター修理です。






バンパー損傷部、拡大。






バンパーに乾燥機を当てて、暖かくしてから
裏側からへこみを押し出します。

こんな感じの道具使いますが、大体手前のマイナスドライバーと白いプラスチックの棒で押し出してます。

                                 続く

ゼスト

  • 2009/09/22(火) 22:00:34


ホンダ・ゼストのボンネット修理です。
裏から手が入ったので楽でしたが、油断して左側のヘコミは
範囲が少し広くなってしまいました(汗)

ステップワゴン

  • 2009/08/20(木) 22:14:38

ステップワゴンのリアドア、クウォータ修理。
スライドドア外したいけど、一人だと出来ない事もないけど
少々キツイので、助っ人来るまで表側を修理します。

パネル裏側の隙間からバールを加工して細くしてから
ある程度グリグリ押し出して、スタッドで引き出し
板金しましたが、失敗して範囲を広げてしまいました。
しかも、表面荒れてしまった。
ん〜、反省です。勉強になりました。

レールカバー交換、リアフェンダー交換か修理です。

反省ついでに、乾燥機清掃中に赤外線ランプ?に
頭ぶつけて一本割ってしまった・・・
値段、高いんだろうな〜。


フィット

  • 2009/07/15(水) 22:46:05


ホンダ・フィットのリアバンパー補修です。衝撃で折れて戻った感じの損傷。
バックドアも凹んでいるのですが、予算の関係でノータッチ。
塗装して帰ってきましたので、明日磨いて納車です。

最近のこういう淡い色の2コートパールは、調色に時間掛かりますね〜苦手です。
ま、今回はバンパー内でボカせる範囲なので助かりましたけど。

ゼスト

  • 2009/06/04(木) 22:02:05


完全に修理前画像忘れてました。ホンダ・ゼストのリアバンパー、フロントドア、ボンネットの
擦り傷修理でした。実は〜、ドア塗装時に失敗しましてやり直ししました。
完全にシンナーの選択ミスで、本日改めて再塗装で無事完了。

エリシオン

  • 2009/05/27(水) 00:39:04


ホンダ・エリシオンのバンパー擦りキズ修理です。
ヘコミのない傷なので、サンダーで塗膜を剥いでサフェーサーを塗装。
色番号「B502P」だったかな?を調色して、塗装で完了です。
部分塗装なので、クリヤーは半分しか塗ってません。

オデッセイ

  • 2009/05/19(火) 21:52:49

午後からオデッセイのフロントドアへこみ修理。
サフェーサー塗装して帰って来たので、明日、調色から作業です。

ステップワゴン

  • 2009/04/26(日) 00:10:28


ホンダ・ステップワゴンのリアゲート修理。テールランプにもヒビがあり、中古に交換です。
電柱にぶつけてしまったらしいです。

トリム外してみると、なかなかいい具合に広く手が入りました。

ゲート裏側下部インナーパネルの叩き出しにリーフスプリングをL字に曲げたモノを使いました。左側の黒い曲った棒は、「いつか使うかも?」と道具箱に入ってますが、未だに出番が
ありません。

エアウェイブ

  • 2009/04/22(水) 23:26:49


ホンダ・エアウェイブのフロントバンパー、フェンダー、リアバンパー擦り傷修理。

途中画像なくて、いきなり仕上がり画像です。

バモス

  • 2009/04/18(土) 10:19:18


ホンダ・バモス、リアゲート修理とバンパー修理です。

ゲート下の部分は、隙間が狭かったのでマイナスドライバーを当て盤代わりに
コツコツ出します。スタッドも使いました。
ライン付近が、まだ甘かったです(反省)

気温も上がってきて暖かいので、遅めのシンナーに変えて塗装です。
シンナー変え時の塗装は、今でも緊張します。(油断すると、垂れる危険性あり)


ストリーム

  • 2009/04/16(木) 23:26:37


ホンダ・ストリームのバンパー修理。バンパー下側にガリ傷あります。
このくらいの傷の範囲なら脱着しないで取り付けたまま塗装するのですが、
周りに飛び石傷もあり範囲が大きくなるので、取り外して塗装です。

モビリオ

  • 2009/03/26(木) 23:02:43


ホンダ・モビリオのフロントドア修理。
プレスラインから下が歪んでます。いつもなら、内張り外してデントの要領で出来る限り
押し出してみるんですが、今回はスタッドでの修理にチャレンジしてみます。
歪みの所以外にも不自然な?違和感がありました。

スタッドで作業して途中から、コツみたいな感じが掴めた気がします。
ヒントを掴みかけたので、もう少し板金作業をしたかったのですが毎度のことながら、
料金と時間に余裕がないので断念です。
塗装作業も隣接パネルにボカさずにブロック塗装。(お客様に了承済み)

この次の入庫車もスタッド板金でチャレンジ出来そうです。

ステップワゴン

  • 2009/03/11(水) 22:35:07


ステップワゴン、フロントバンパーの擦り傷修理。
青森は今日、久し振りに雪が積もりました。一気に冬に逆戻りです。
明日も積もりそうだな〜。

アコードワゴン

  • 2009/02/12(木) 23:47:42


アコードワゴンリアバンパー割れ修理。バンパー取り外し時に画像撮ってない事に気付き、
急遽撮影。最近、忘れっぽいな〜。

バンパーを脱着して裏側をPPで溶着して穴を塞ぎます。表側の亀裂も埋めて均します。
あとはパテで平滑にし、サフェーサー塗装して塗装準備です。

塗装準備が完了しましたら、ブース清掃してマスキングして静電防止服に着替えて
塗装開始。シルバーの黒ずみに気をつけながら、最後に”ドロップコート”でムラとり。
クリアーを垂れないように尚且つ、ツヤツヤに塗って完成。

フィット

  • 2009/02/06(金) 22:55:42


リアドア・リアフェンダー・Fバンパー・Rバンパー修理。

今回、板金はある程度でパテに頼ってしまいました。
いつも来る材料屋に「めずらしくパテ大盛りだな」と言われてしまいました。
悔しいです。

ステップワゴン

  • 2009/01/22(木) 23:33:11



Fフェンダー修理。最近フェンダーしか修理してない感じがする。
 ま、ヤスリハンマーの練習には適してるので良しとしよう。
 

やっと完成

  • 2008/03/31(月) 21:46:09

本日、やっとオデッセイが完了しました。
あまりに忙しく、途中の画像はありません。

フェンダー完成。




フロントドア、リアドアです。
磨きでは、横一面磨いたのでバフ目を消すのに
一苦労でした。

甘い考えでした

  • 2008/03/27(木) 22:57:26

リアドアの鈑金跡。仕上がりが汚いので、あまり画像を載せたくなかったですが、一応撮りましたので・・・






リアホイールアーチです。最初、スタッドである程度引き出して
パテを盛ればいいかと甘い考えを起こしてしまい、全部出し切れないのが、やはり気になって結局インナーハウス部のスポットを
揉んで開きました。やっぱ、この方が仕上がりがいい。最初からこうしておけば良かった。鈑金に近道はないですね。



ドアとの隙間は完璧ではないですが、パテでごまかそうとしてた最初の時よりはマシです。表面もスタッド跡でボコボコで恥ずかしいですが、今後このような事が無いようにあえて載せときます。



今日、この仕事の他にサイドミラー塗装が入り、余裕が無くてスタッドで適当に引き出し+
パテ盛りという考えを起こした・・・。まだまだ精神的に甘い所があり、改めて鈑金に近道なし
というのを思いました。納車まであと3日、なんとか頑張ります。

鈑金します

  • 2008/03/25(火) 23:32:23

本日、うわさのオデッセイ君がやって来ました。ちょいと激しいです。
ぜひ、御覧になって下さい。


   前から後ろまで          フェンダー              フロントドア



   リアドア              リアホイールアーチ     内張り、ドアノブ外し板金します

フェンダーからぶつけて擦ったけどそのまま発進したようです。
ブレーキ掛けて停止してくれればここまで酷くならなかったかも?





今回の車両は、すべて鈑金で直します。当初の見積もりでは、20万越えでしたが、お客様が「仕上がりが100点満点じゃなくても良い」という事で、修理金額は10万切っております。
オデッセイ君のオーナーは、かなりラッキーですよ。多分、他の店は10万じゃ引き受けないんじゃないでしょうか?ちなみにすべて(金額&期日)は、担当のフロントマンが独断で決定していますので、今回のようなフロントマンにあたったお客様はホント、幸運の持ち主です。

交換しないので、ゴミ(廃パーツ)も出ません。地球にもお客様の財布にもやさしいと思います。
ただ、自分の体と精神的にはやさしくないようです。納車期日は3月一杯で、実質5日間で仕上げなければ・・・

ステップワゴン磨き

  • 2008/03/19(水) 19:21:56

今日は磨きから開始です。まず、1500番のゴミ取りペーパー「トレックス」でゴミ・ブツを
研いでいきます。次に3000番の「バフレックス」で水研ぎし、コンパウンドで磨きます。

やはり濃紺車の為、磨き傷を消すのに苦労しました。苦労しましたが、仕上がりは満足です。
時間掛けましたから・・・

次回、塗装時ゴミ付着低減リベンジしたいと思います。




ステップワゴン

  • 2008/03/18(火) 22:05:28

ステップワゴンの続きでサフェーサー研ぎから開始です。
600番、800番、1000番の順で研いでクリアの足付けは
1500番です。

午後4時頃、マスキングも終わり塗装に進みます。ボディ
の色がブラックパールで磨きが大変なので、塗装時に
なるべくゴミが付着しないように気をつけて塗装します。

しかし、結構いつもより多めにゴミ付着してしまいました。こりゃ明日の磨きが大変だ。
またまた時間のロスです。塗装時ゴミ付着低減をこれからの課題として取り組む事に
しよう。

モビリオ完成

  • 2008/03/18(火) 20:22:35



朝一番で塗装して完成しました。それにしても3コートパールの調色って
なかなか決まらない。今回も結構時間掛かってしまった。
クリアのぼかし際も切れずにOKです。

モビリオに乗って思った事がありました。リアクウォーターが太いので
バックする時の視認性が悪く、女性の方などは運転しずらいかも・・・
午後からは、ステップワゴンの続きです。