ハンダ盛りに挑戦

  • 2009/03/01(日) 21:39:32

今日は仕事休みだったので、前から試してみたかった
”ハンダ盛り”に挑戦しようと思います。
早速、ホームセンターでフラックスと はんだ を買ってきました。



ヤスリハンマーの練習に使った、この前のフェンダーをハンマーで一撃、へこみを作って(せっかく直したのに・・)
ハンダ盛り開始です。
予想通り、ハンダが流れ落ちるし、付いてもヘラで擦ると剥がれるし、鉄板焦げるし・・・。
一旦、落ち着いて一服しながらインターネットで”ハンダ”検索し
情報収集です。
なるほど〜、錫と鉛の割合で融点、流動性が変わるんですね。
あと、盛る前に薄く錫メッキをした方が良いと・・・

今度は違うパネルで再挑戦、「お〜、剥がれないし、ハンマーで叩いても割れない!」パテよりも強度抜群。これで、もっと綺麗に素早く盛れればいい訳だな。少しコツが分かったところで、今日は終了。午後から家族サービスの為に、帰宅でーす。

中毒?

  • 2009/02/14(土) 23:43:32


最近、1時間早く出勤して完全プライベートな時間をつくって練習?研究?してます。
ヤスリハンマー板金で色々試してみたい事もあったので、廃フェンダーで叩いてみました。

あて板も全て使いこなせる様に普段使ってない物を試してみました。
コツ?みたいなのが少し分った様な気がした。けど、逆アールとか、まだ試行錯誤中。
ん〜、やっぱ難しいし面白い!前よりハマッてしまいました、ヤスリハンマー中毒です。

ホンモノ

  • 2009/02/07(土) 00:42:13

明日、休みなので夜更かしして板金塗装のホームページを見てました。
前に武田自動車さんとデントリペア福岡さんは紹介しましたが、
最近気になってた板金塗装屋さんで、「薬院モーター」さんと「匠自動車」さん。

これまた凄いんですわ!唸りますよ!「ウ〜ンって」。
あんなに綺麗に板金できたら、「塗装したくないって」気持ちわかります。
自分もいつか綺麗な板金画像をこのブログに載せてやる!って
なんとも言えないやる気?感情?が湧いてきました。

ほんとに皆さん、マジ、スゲー職人

自作道具

  • 2008/03/26(水) 21:00:47

自作ヤスリハンマー(一番左側)とデント棒もどきです。
こいつを使ってオデッセイを直したいと思います。






まず、フロントフェンダーですが一旦外して裏側からハンマー
で粗出し、再び取り付けヤスリハンマーで形にしていきます。
この状態から均して、絞るの繰り返しですが、まだまだ完璧に
使いこなせてません。やっぱ、武田さん(横浜の凄腕職人)は凄い!



続いて、フロントドアですがパネルの端っこが、どうしても
当て版もうまく使えず、期待のデント棒もダメでスタッドで
引き出しました。なのでヤスリハンマーみたくキレイに出ません。まだまだ修行が足りないっ!日々、勉強です。

今日は、気合入れて朝6時に出勤したのでもう眠い・・・
明日も少し早目に出勤し、鉄板と戯れます。

エンジン分解

  • 2008/03/16(日) 15:24:08

今日も仕事が休みなので、自宅にてエンジン分解してみます。
愛車サンバーの予備エンジンとして先日オークションで調達
しました。分解するといっても整備士の資格があるわけでも
ないので、よく分らないけど外しやすそうな所から進めていきます。

EK34エンジン


ピストンをよく見てみたら、下の方が粉々になって欠けていました。
ん〜、ピストンは使えないみたいです。リングも固着して一体化して
ました。こうして分解してみると少しは構造がわかった気がするが、
分らない事の方が多くて、やはり整備士の資格欲しいな〜。これ以上
進めると頭がパンクしそうなので、後日再チャレンジします。


形が無くなっているピストン(画像では上のギザギザした所)