プリウス

  • 2011/03/22(火) 23:01:14


プリウス入庫です。
スタッドでいくか?ハンダでいくか?悩みましたが、今までと違う種類のハンダ入荷したので
ハンダで試しますか。

おっ、今までのよりなんかいいね〜。
延びた所は、スタッドでマメ絞りです。

マーク?

  • 2011/03/22(火) 22:46:42


マーク?、リアバンパー部分修理。

低予算で修理の為、モールより下・ナンバーより右のみ塗装。
バンパー黄色っぽいので、ゴールドパール気持ち多目に入れて塗装。

続き

  • 2011/03/22(火) 22:41:01


あまり細かい事気にしてないようなお客様なので、中古同色でいいんじゃね。
って思いつつ、たまにこうゆうのやんなきゃ上達しね〜って頑張りましたが、
フェンダーは撃沈されて中古にしてもらいました。

フィット

  • 2011/03/22(火) 22:31:04


ホンダ・フィット入庫です。

フロントドア、フェンダー板金。
えっ!板金。ってフロントに聞き返したら、お客さんから「テキトーでいいから安くして」って
言われたから板金にしました〜。

                                     続く

  • 2011/03/15(火) 22:42:33

東北太平洋沖大地震の画像をテレビで観る度に
悲しくなってしまいます。

犠牲者の方、ご冥福お祈り致します。

命があって毎日仕事が出来るだけ、ありがたく感謝しなければいけませんね。
明日も自分に出来る限りの仕事をしたいと思います。

地震

  • 2011/03/12(土) 18:09:59

先程、午後3時頃やっと電気がきました。

普段何気なく使ってる電力にとても感謝し、ありがたいと思いました。

昨日の夜はローソクとダルマストーブに活躍してもらい、

なんとか一夜過ごしました。



まだまだ、油断しないように気をつけたいです。

オッティ

  • 2011/03/06(日) 12:18:55


オッティ、フロントバンパー割れ修理です。
割れにそのままパテが付いていましたので、一旦除去してから補修します。

範囲が大きいので、ハンダPP溶着プラス裏側に補強。
塗装して出来上がり。

MPV

  • 2011/03/01(火) 22:07:37


MPV,雨漏り修理です。
過去にガラス交換してまして、ガラス屋曰くガラスシールからの侵入ではないと断言。
ルーフモール(ボルト&ナット留め)からの水が浸入してるかと思い、点検。
異常なし、結局ガラスシールからの侵入でした。
参りました。

ラクティス

  • 2011/02/26(土) 01:19:14



ラクティス、リアゲート&F・Rバンパー修理で入庫しました。
リアゲート修理は、デントで挑戦しましたが難儀してスタッドに切り替え。
裏側に手が入るスペースがあったので、ヤスリハンマーでの作業の方が
早かったような気がする。

前後バンパー、一本塗装して出来上がり。

エアウェイブ

  • 2011/02/21(月) 21:38:58


リアフェンダー、修理です。
線ヘコミで形があまり崩れてないので、楽でした。
バンパーにも擦り傷ありましたので、直しておきました。

明日、磨きです。

塗料入れ替え?

  • 2011/02/19(土) 20:38:11

「春が近づいて、暖かくなったら塗料入れ替えする?かもしれない」と
先日、お偉方からお話がありました。
今現在はRM社のダイアモントを使用してます。特に不便さを感じないのですが、
塗料コストが高いといのが、理由らしいです。

候補として、「関ペのハイブリット」か「ロックのプロタッチ」になりそうです。
2社共、デモの予定ありますが、実際に使用してる同業者さんの意見を
参考にしたいと思いますので、もし良かったらコメントお願いします(*^_^*)

エスティマ

  • 2011/02/19(土) 20:19:09


エスティマのフロントスポイラー割れ修理。
以前から預かっていて、仕事が空いた時に少しずつ作業して下地は完成してました。
先日、空き時間を利用して塗装しました。

RAV4

  • 2011/02/17(木) 22:32:43

rav4,リアバンパー新品交換です。
バンパー脱着する為には、スペアタイヤ・リアゲートプロテクター一部外さないと
作業出来ないんですね。

バックパネルも若干へこんでたので、修理しました。

クラウン

  • 2011/02/17(木) 21:59:06


マジェスタ、フロントドア修理です。
ぶつけた様な損傷でなく、蹴り上げられた様なヘコミでグニャっとなってます。
大きいヘコミの周りは、張力の影響で、ドアビーム裏の接着剤の所が歪んでます。

ムーブ

  • 2011/02/14(月) 22:14:12


ムーブ、リアゲート修理です。真ん中あたりまで、歪みありましたが
きちんと直すと歪みが勝手に抜けてくれる!ありがたい!

塗装終了したら、ガラス屋さんに取り付けしてもらい、磨いて納車です。

ステラ

  • 2011/02/01(火) 23:50:32


ステラ、交換修理で入庫中です。
他の作業の合間に進めてます。

パジェロミニ

  • 2011/01/10(月) 11:39:19


パジェロミニ、フェンダー先端周り損傷でした。
バンパー交換して完成。

サイファ

  • 2011/01/10(月) 11:32:27


ウィル・サイファ入庫。
リアフェンダー、バンパー修理。

ワゴンR

  • 2011/01/05(水) 23:38:04


ワゴンR、フード小傷修理。
塗膜剥がしてサフェーサーで下地は完了。

色作って塗装してOKです。
マスキング面倒なので、脱着しました。軽自動車のフードは軽くていいね。

マーチのバンパー

  • 2011/01/05(水) 22:14:40


あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
昨年、大晦日の様子です。

当社レンタカーのマーチ、中古フロントバンパー色替え塗装です。
自分は大掃除で忙しかったので、たまたま手伝いに来た(普段はガソリンスタンドマン)の
サイトー君にすべておまかせしました。

あと一日ですね

  • 2010/12/30(木) 21:39:55

今日は、パジェロミニとマーチ入庫しましたが、
部品納期の関係で来年に持ち越しです。
明日も仕事ですが、今年最後の大掃除をして終わる予定。

修行中でまだまだ発展途上ですが、自分に負けない様
これからも頑張りたいと思います。

ブログ訪れた方にこの場を借りてお礼申し上げます。
有難うございました。感謝します。

来年もよろしくお願いします。

ランサー(ハンダ穴埋め)

  • 2010/12/29(水) 10:57:27


ランサー、トランクの穴埋め作業です。
こちらのランサーは、以前フードをブラックに塗装させて頂きました。

想像してたより穴の数が多くてビックリでしたが、いつも通りハンダで処理しました。

穴の周りを少し削ってテーパー状にしてやると、面で食いつくので密着も増すかと思います。
大きい穴は、銅線で”橋”を作ってあげると作業が楽になりますし、落とし込んで盛って穴を
塞ぐよりは、ハンダの量も使わないので経済的かも。

スパシオ

  • 2010/12/29(水) 10:20:14


スパシオ、フードへこみ修理です。
傷が鉄板まで達しているので、塗膜剥ぐ前提で今回はデントで作業しました。
高さ調整のゴム取り付け穴から、いい感じにデント棒が入りましたので
うまい具合にいきました。

ですが、若干歪み抜けないのでポリパテ一回付けます。

プリウス

  • 2010/12/23(木) 23:49:37


プリウス入庫しました。
一番、ぶつけやすい場所の修理です。

今回は、スタッドで引き出し。

ミストラル

  • 2010/12/20(月) 22:47:35


ミストラル、リアバンパーがパックリ割れてます。
中古バンパー取り寄せて、全体的に擦り傷があるので下地を作ります。
カラーナンバーに合わせて色を作り、塗装します。

後は取り付けして磨いたら完成です。